私は今福島に居ます


久々だな 何年ぶりかな?

5年ぶりかな?

相変わらず遠い 今回は

平日なので新幹線🚅とホテル🏨パック

が安い💴✨👛との情報聞いて

そのプランで来ました

まず新幹線車内にて


うんうん↓↓↓
JRさん分かってる
日本🇯🇵唯一の純粋な地域スポーツ
【高校野球】を題材にするとは
地域を盛り上げるにはこれ以上
ないもんね 流石JR

さて 高校野球この雑誌は北東北特集
地域を代表する高校として
当然岩手は花巻東
正に《the岩手代表》であり
《the高校野球チーム》だもんね

青森は何故か?外人部隊
八戸学院光星
地域代表なら聖愛にして欲しかった

ではクイズ 秋田は何処が
選ばれてたでしょうか❔


試合は下に書いてます


ここクリックしてね↓↓↓





弘前学院聖愛5-0学法石川

見れませんでした。

しかし1日中☔雨寒かった
最高気温14℃東京なら初冬だもんね
寒いはずだ
でも試合出来て良かったわこれ本音



聖光学院(福島)
100 012 5=9
000 000 0=0
盛岡大附(岩手)

⚾コールドだったのは残念
しかし いろいろな部分見えて
面白かった
このスコアだが盛附にもチャンスは
有ったがミスで自ら流れを
聖光に渡していた所が試合としては
残念だった

聖光学院(福島1位)
秋そしてセンバツからやりたい野球
そしてそこからの成長なども
感じた 細かくそして積極的な
攻撃の仕掛けは相変わらず そこに
打力自体もパワーアップしてるね
課題のエースに次ぐ投手だが
期待してる2年生投手を観れたのも
良かった 

全体のイヤらしい野球に個々の能力
のレベルアップも感じた でも
好きか嫌いか言われたらね(笑)

新戦力として期待がうかがえる
先発小松君↓↓↓
は2年のアンダースロー
この手のタイプ盛附が苦手と言うのも
有るんだが良い経験積んだね
決してナイスピッチングとは言わないが
結果5回途中まで1安打これは
自信になっただろう しかし
外に偏り気味の配球 アバウト過ぎる
コントロール ハマる可能性は秘める
が逆にハマる可能性もある
四球は5だが3ボールまで行った
のを合わせれば全国レベルなら
絞られて終わりの内容だった
でも経験積んだら面白いかもね

リリーフしたエース佐山君↓↓↓
先発投手との緩急差がついて
より打ちにくくなってた
彼は良い意味での平行線

キャプテンで一番赤堀君↓↓↓
やはり彼が打てば繋がるのは秋と同じ

三番打者安田君↓↓↓
ミート力の高さは相変わらずだね
で彼が中心打者に成長してるのは
夏に心強い

ノーヒットだが2打点四番三好君↓↓↓
何か持ってる2年生主砲は秋より
スケール感が上がっていた


盛岡大附(岩手2位)
やはり夏勝つにはエース小野寺君次第
とこの間語ったが彼が先発いろいろ
見えたのは良かった❔
さて《打たないと勝てない》伝統の
盛附しかしそれだけではダメ❌と
感じてるのか?この世代はらしく
ない仕掛けが多い イメージは
聖光の様な野球をしたいのだが
三振併殺や牽制死 仕掛けの全てが
裏目に出てた しかし雜な守備は
最早伝統 でも一番の問題は
カウント3ボールが多く そこから
1つ待ては良いのだが その次
甘い球見逃すフルカウントになれば
合わせるだけ内容が悪い打撃内容
が一番問題かも?


四番打者中沢君↓↓↓

岩手大会準決勝&決勝動画で見て
盛附の他の投手陣は❔夏はこのエース
小野寺君↓↓↓
ビタビタのコントロールが必要
言っておくが聖光打線より花巻東打線
方がレベル高いからね でも
昨年の事があるからまだ怖い





ここをクリック2↓↓↓









久慈(岩手)
000 020 020  =4
000 030 002×=5
羽黒(山形)

⚾試合見る前までは流れに
よってはコールド敗けなんて
想像してたが 良くやった
ってか勝てたな?と思った
まさか最後にね 押し出しの同点
あの四球が響いた

逆転劇的サヨナラ勝ち



久慈(岩手3位)
まあ思ってた通りのチームでした
公立校らしくまとまりあり
同じ方向へみんなで野球をやってた
また夏に向けて何か試してる❔
ってタイミングの継投も見れたし
夏の岩手大会面白い存在になったね

久慈を生で観るのはほぼ毎日観戦した
6年前の県大会以来かな?
しかし地元中の地元の子だけで
東北大会に来るんだからスゴイ!よ
見てこの出身中学なかなかないよ↓↓↓


サードはキャプテンで三番打者
佐藤君↓↓↓

センス感じる元気が売りの一番打者
長川君↓↓↓

上手さとマウンド度胸の良さは感じた
エース小川君↓↓↓
絞られたら打たれる球質とにかく
しつこく粘るべし

1点リード先頭四球でスイッチ
下曽根君↓↓↓
唯一の2年生投手には少し荷が重かったね
しかしこの継投が形になり
羽黒を苦しめたこの内容が自信になると
怖い存在になりうる


羽黒(山形1位)
初戦の固さ有ったんじゃないかな?
まあ普段見てないから分からんが
選手個々の能力ではかなり上回ってた
特にリリーフした本間君良かったよ


四番で捕手川田君↓↓↓
リードが【え?】って思う事が結構有った
ここが課題かな?

サヨナラ打含む2打点三番三浦君↓↓↓

緩急の使い方が上手いエース五十嵐君↓↓↓

球質はエース以上リリーフした本間君↓↓↓
これがチームの形か❔最速142㌔だが
その急速より速く感じるストレートが
良かった が変化球がね
これ良くなったらエースだよ



さあ 福島居るから当然明日も

観る予定 明日は第1試合途中から

観戦しようかな?


高校野球

ってやはり最高

春大でも楽しめる





🥎☔❌🥎