つづきです。

やはり誤字脱字がありました。

すみません。


前の記事で叔父妻が、義姉さん画像みたいにお金がある家ではない、とありましたが、普通の地方公務員です。そういう時だけ公務員がお金持ちみたいな発言する人が、小さい時からあまり得意ではありませんでした。

--------


祖父がいつ急変するかどうかわからない状況であったため、我々は実家の片付けを始めました。

昔から代々続く本家だったので、葬儀は自宅で行うことが予定されました。

祖母は元々体が弱く、自宅で一人暮らしをさせることも出来ず、こちらも退院先を検討している状態でした。


そんな中、とうとうやらかしました。

母の姉夫婦。

誰も居ない自宅に家族で入り、金目の物を自宅や蔵から持ち出しました。

あるはずのものがない。

それは騒ぎになります。


危ないと思ったから私が預かってる


と。

持ち出す前に妹弟に言わないのかい!

泥棒と一緒だわ!


私は着物が好きなので、祖母が私に着物をくれることになっていました。が、それもなくなっていました。


ある日、家族会議があった時、何故かその場に私がいました。なぜいたのか覚えていないのですが、病状説明のためだったのかなと。


そこで

蔵にあった日本刀を葬儀代に充てるために、友人に売ろう思う。話したら欲しいって言う。その話をすすめていいか?


と突然言いましました。

なんかあった気がしましたが、結局管理者もいなくなるので譲ることになったと思います。


が!

後日、伯母から母に電話。


夫が売ってくれたんだから、気持ちとして手数料を払え。


こういうことを平気で言う家族です。

昔から嫌いです。

私は母に言いました。

申し訳ないけと、私は伯母家族ともその子供達、つまり私の従姉妹とも親戚付き合いはしない。

冗談じゃない。

ここぞとばかりに勝手に出入りして、お金儲けをするような人はムリ。


結局、その他に持ち出した物も戻ってくることはなく、きっと売りさばいたんだと思います。

もちろん売上は懐ですね。


もうね通報したいです!


支離滅裂な文章になりました。

続きます。