先日、数年ぶりに家族旅行をした。


結論。

父とは分かり合えない。

もう期待するのはやめる。

分かり合えないことをどうにかしようとするのはやめる。


友人であろうと

家族であろうと

兄弟であろうと

分かりあえないものはある。


家族なんだから〜

兄弟なんだから〜


と、周りに言われることほど苦痛なものはない。

言われてもどうにもできないものはある。

そして周りが思うほど簡単な問題ではない。

本人にすれば

本当に苦痛で苦痛で仕方ないこと。

どれだけ傷ついてきたか理解して貰えない。

だから触れないでほしい。


もし周りに悩んでいる人がいたら

簡単に言わないでほしい。

思っているより深刻なんだよ。

そっとしておいて欲しいこともあるよ。


分かり合えないものはある。