朝起きたら、メッセージプラスにメッセージが。

下記原文のまま。

(滅茶苦茶長文になります)

 

★お久しぶりです。ちょっと聞きづらいだけど、アスペルガーってどんな症状で、薬とかで抑えられるの?

   

★返事来ないかと思ったよ。アスペルガーかどうか検査で判るの?

 

★さすがに返事早いね。妄想とか、言ってもいないのに声が聞こえるって言うのは精神科だよね。どこが良いですか。

 

★打つの遅いので電話掛けたら迷惑ですか?

 

★親友の奥さんなんだけど、昔から相手の気持ちを察しないで思ったことを言いうのはアスペルガーだよね?今年の3月から、幻聴が聞こえ出ていけとか、いつまでも住んでるだとか、不細工、死ねって聞こえるみたいで、20年以上専業主婦で外部と接するのが苦手で、つい最近孫ができたけどテレビ電話も嫌がってて、御飯支度もしなくなったし、暴れたり暴力を振るうみたいなんで。

 

★気分を悪くさせたらご免なさい。回りの雰囲気や状況に合わせて話せないのと、自分の世界に入って、あまり回りと関わらない等みたいなんで。付き合った頃からみたいなんで生まれつきかと思っただけで、それとは別に、家に引きこもって他人と話すの、も嫌みたいで、おまけに神経質でいらない事を考えて鬱になったとおもって、親友からどこか良い精神科知らないって聞かれたもんで。A先生、病院開いてはいるけど自分の病気が酷そうで声が聞きとりづらく、看護師さんがいちいち確認してるみたいです。B病院に奥さんが車椅子で来られてるのを良く見ます。

 

★アスペルガーと鬱が混ざったのかなって。鬱の症状は分かるけど、アスペルガーの詳しい症状が分からないから、月さんにしか聞く人が居なかったもんで。すいませんでした。

 

★色々ネットで調べたら、Aクリニックの事がクチコミにあまり良い印象の内容で書かれてなかったみたいなんで。

 

★今A先生の現状を教えたら納得しました。

 

 

解説です

何年かぶりの連絡。実はストーカーになりそうになり、危なくてラインも電話も何もかもブロックしている相手です。

50代男性。妻子あり。妻の連れ子は重度身体障がい者ですが、

 

「アイツは俺の子供ではない」 と本人の前で言い放つ人です。

 

アスペルガーは生まれ持った特性なので、完治はしませんという旨のみ返信しました。

そしたら出てくる出てくる。

冷静に対応しようと思いました。何故なら苦しんでいるのは親友の奥様です。

 

が、無理ですよね。ブチ切れました。

 

・幻聴や幻覚はアスペルガーの症状ではない。

・(電話?無理に決まってんだろ!アホか!)←心の声

・相手の気持ちを察しないからアスペルガー?そういう偏見が世の中に多すぎる。

・そもそもアスペルガーだと思う根拠を述べろ。

・アスペルガーの特徴を知ったうえでの貴方の判断でしょ?アスペルガーだって得意げに親友に言ったんでしょ?

・相手の気持ちを察することができない人がアスペルガーであるならば、私にメッセージを送ってきた貴方はどうなんですか?

・電話が苦手な人なんで山ほどいる。

・御飯支度ができないなら、旦那さんがやればいいのでは?

・家事は女の仕事?

・根拠もなくアスペルガーというのはやめていただけますか?

・世の中のすべての医療スタッフや当事者に失礼

・そもそも一番困っている当事者を一番に考えてあげられないの?

・○○みたいなんで?他人事?自分で調べたことでないなら口に出すべきではない

・二度と連絡するな

 

こんなことで私の一日が始まり、アンガーマネジメントができなかった自分にへこみ。

今日は受診日だったのですが、コロナワクチンの副反応も少々あり、休むことと相成りました。

 

無論、この後ブロックしたのは言うまでもありません。

Facebook、インスタグラム、どんな気持ちで申請してくるのか理解できるわけがない。

 

普段、怒りを出さないようにコントロールしているつもりですが、何事も無理矢理抑え込むとよいことないなと思いました。

発散って大切ですね。

 

長文失礼致しました。