5年つき合った夫と
2021年に結婚して、家を買い、妊娠して
2021年12月にママになりました。

夫の子育て不参加、
別居ののち、
夜中2時まで女と遊び
子どもの貯金を盗まれ
精神的にも肉体的にも限界だったため
2023年2月末に離婚。


離婚後元夫には出ていってもらい
(もともと別居中でしたが)
私が仕事復帰したこともあり
養育費や生活費は入れてもらってません。
その代わり
子どもに会わせないことを条件にしてます。

 

高校卒業後9年務めた会社を

 

2024.6月末に退職しました。
ひとまずフリーランスで在宅していきます。

 


熊本で保護猫活動を細々しながら、
子どもと猫を守るため
奮闘してるシンママのブログです。


保護猫たちのブログは
猫和菓子のブログで書いてます。
こちらでは猫以外のことを綴っていこうと思います。

 

 

 

家計簿つけるのが面倒で

先月の家計簿ぐちゃぐちゃになって

全然合わない昇天

 

結構細かくつけてたから

ずぼらにはしんどかった昇天

 

 

というわけで

毎月の予算だけ決めて

月末に使ったしこ記録していこう昇天

細かくつけるのはやめましたグッ

 

だいたい、保護活してて

予算通りなんて猫関係は無理昇天

 

 

先月

色々込々で60万の収入も下矢印

あれれ~?足りないぞ~昇天

猫のものいろいろ買ったからな昇天

 

 

まさかのアメトピ掲載されてましたびっくりマーク

ありがとうございますおねがい

 

 

 

 

\夏に向けて準備しましたか?/

 

 

 

 

さてさて

元々副収入がそこそこにあるので

確定申告とかしないといけなかったから

退職を機に起業しようと思ってましたウインク

 

 

 

元々の副収入と起業の事業内容は全然別ものなんですが爆笑

 

 

ハローワークに行ったら

失業手当を受けるには

1週間のうち20時間は仕事を探すこと

が絶対条件らしいです真顔

 

もう起業に専念して仕事探さない、なら

失業手当は受けられないゲロー

 

まぁ、ごもっともよねショボーン

 

 

なら起業したらはてなマーク

 

 

起業の場合再就職手当?は受けれるけど

そもそも離職手続してなかったら

受けられないと…真顔

 

言いたいことは分けるけど

仕組みが難しいんじゃがネガティブ

 

 

 

しかも起業がうまくいくなら

手当も減額されていく真顔

 

 

開業したら色々手当が受けれないのか聞いたら

それがそうでもないらしくネガティブ

 

ひとまず離職届けが必要だから

会社から発行されたらまたハローワークに行こうと思いますキョロキョロ

 

 

んで、副収入はもともとあるし

個人事業主として

本業+副業で届け出ることは出来るので

 

freee開業を使って

ネットで開業届けを出しちゃいましたグッ

(行動力爆笑)

 

 

↓無料で開業できますし、わざわざ税務署行かなくていい!!

 

色々難しくって苦戦したけど

どうにか届け出れましたニコニコ

 

届け出るにはマイナンバーカードやe-taxが必要ですよアセアセ

 

 

 

フリーランスも考えたけど

個人事業主になれば

最高金額65万の控除が受けれますお願い

 

 

パソコンとかプリンターとか

在宅で仕事するために買ったし、いいよね!?

 

 

あとは仕事としてしっかりやっていかなくては不安

仕事としてどんなことやってるか

軌道に乗ったらそこもお話しできたらな

と思ってます笑い泣き

 

母子家庭で子ども見ながら大変な思いしてる

シングルさんのお役に立てれば

うまくいかなかったときもちゃんとお話ししますね笑い泣き

 

 

 

ブログ書いてる人、LINEとかにつなぐ人ばっかで

中身見えなくていやんなっちゃうから真顔

 

 

 

 

\退職時の挨拶にぴったりなクッキー/

 

 

 

 

みなさん、POMって知ってますはてなマーク

これ、ドットマネーに変えれるみたいなんですおねがい

2,000ポイント入るんですってラブ

 

ポイント貯めに是非使ってくださいなラブラブピンクハート

 

 

 

 

 
 
 
イベントバナー

 

イベントバナー