5年つき合った夫と
2021年に結婚して、家を買い、妊娠して
2021年12月にママになりました。

夫の子育て不参加、
別居ののち、
夜中2時まで女と遊び
子どもの貯金を盗まれ
精神的にも肉体的にも限界だったため
2023年2月末に離婚。


離婚後元夫には出ていってもらい
(もともと別居中でしたが)
私が仕事復帰したこともあり
養育費や生活費は入れてもらってません。
その代わり
子どもに会わせないことを条件にしてます。


熊本で保護猫活動を細々しながら、
子どもと猫を守るため
奮闘してるシンママのブログです。

保護猫たちのブログは
猫和菓子のブログで書いてます。
こちらでは猫以外のことを綴っていこうと思います。


冒頭でも

家を買ったと書いてますひらめき

元旦那名義です。

いや、私も連帯なのかな?


支払いは元旦那7割、私3割で

私は連帯債務者ですキョロキョロ

金額は3400万ほど…

40年ローンを組んでます札束


離婚した場合、家が1番ネックです泣き笑い

さて

3400万の40年ローン

元旦那7割私3割

これ、私1人でローンの組み直し

出来ないの、分かりますよね泣き笑い


私の年収は約250万程

組めるローンは1000万ほどです。

絶対組めない、無理なローンですショボーン

元旦那から借り換えることは無理

でも、今住んでる家に住み続けたいんですよね目がハート


なら方法としては何があるのかちょっと不満

1、元旦那と簡単に言うと賃貸契約をする

2、元旦那が悪くって慰謝料を払う代わりに公正証書を交わし、ローンを払ってもらう

くらいかなと…

でも離婚の原因は性格の不一致なので

可能なのは1かな…。



今現状としては

4月までは元旦那が払ってくれてましたが

私が仕事復帰したことで

5月からは1円も入れてません。

5月から私1人で住宅ローンを払ってるんです札束


え?本当に年収250万?って思いますよね爆笑

パートをちゃんと始めたのは4月からです。

なので今年の年収はまだわかってません。

手当がいくつか入ってるのでそれのおかげもあります。


そして納得いかないことがもう1つ。


住宅ローン控除です。

そう、元旦那にもはいるんです。

私イマイチ控除が理解できてなくて

住宅ローンの年末の支払い残高×1%が

返ってくるって思ってたんです。

でも正確には住宅ローン控除は税金にかかる控除です。

家の支払いにかかるものなら元旦那に入った分を回収しますが、

所得税などの税金にかかる控除なので

そうなると元旦那の支払った税金なので

私がもらうと言うのはおかしいです。


家のローン払ってるのは私なのに…もやもや

借り換えもできないもやもや


と言うわけで、

現状、元旦那名義、元旦那ローンで

支払いは私がしてる状況です。


支払い方法は、単純に

借り入れした銀行に

ローン以外の支払いが無いので

通帳だけ元旦那名義のものを私が預かり

カードは元旦那が持っといて

私が通帳でローン分口座に入れてる感じです。

カードがないと引き出すことはできないので

私がその口座から引き出すことはないです。


でもこれ、多分ダメなんですよねもやもや

もしかしたら銀行から一括請求とかされる可能性もある…。



家、どうした方が1番いいのかな…アセアセ


グローバルファッションブランド|SHEIN(シーイン)


有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】