ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

夫、息子(小2)、娘(年少)の4人家族です!
マイペースで更新していきます。
よろしくお願いします爆笑



先日、娘の幼稚園で、保育参観がありましたニコニコ

5月に室内での保育参観があり、今回は体操参観でした!

1学期のうちに2回もあるなんて知らず…

びっくり笑ううさぎ



上の子と4学年差で同じ幼稚園なのですが、

息子の時はコロナが始まった年度で…ぐすん

入園式から親子ともマスク、保護者は一人、集合写真もなし…


という状況から始まり、結局、入園式の翌日から5月いっぱいまで休園で、その後、密にならないように隔日で幼稚園に行く日々でした。

(うちは里帰り出産のため、上の子を実家の近くの子ども園に通わせたので、5月いっぱいで一時退園しました)


9月途中から自宅へ戻ってきて再入園をしたのですが、状況はさらにひどくなり、親が幼稚園へ行く機会はほとんどなく、様子を知ることも難しかったです💦

それが翌年の年中さん時代も続きました。


年長さんになった年、2022年の5月、マスク着用条件が緩和され、夏以降、感染拡大で第7波が来るも、緊急事態宣言はなくウィズコロナへ少し進んだ年でした。




この年の1学期に、初めて息子の学年は、体操参観が実施されましたニコニコ

2学期も体操参観と英語参観があり、3学期にようやく教室での保育参観がありました泣き笑い

3年間で合計、4回の参観となり、他の行事もなくなったり縮小され、当時はとても悔しく、歯がゆい思いでした。



それを思うと、娘は年少さんのかわいい飛び出すハート時から様子を見られるし、娘だけではなく、みんなの成長を見ていけると思うと、とてもうれしく、楽しみですおねがい


今回は鉄棒の時間だったのですが、娘は張り切ってやっていましたニコニコ

上の子と違い、恐怖心がないので、先生の支えなしでもぶら下がったり、ツバメもできたり。


保育参観、遠足、体操参観と続いたので、同じクラスの子やママたちのことも知れてよかったですウインクこれからもっともっと距離が縮まっていけばいいかなおねがい


今年は、本部役員もやっているので…

これについてはまた書きたい

息子の時とは、園との関わり方が全く違う1年となりそうです🖐️