ご訪問ありがとうございます飛び出すハート
夫、息子(小2)、娘(年少)の4人家族です!
マイペースで更新していきます。
よろしくお願いします爆笑




わたし、喉が弱いんです…

たぶん、普段から声の出し方が下手で、声帯に負担がかかる話し方なんだと思います。



今、まさに声が出ません予防

声が出にくくなって(小声しか出ない)3日目です。

昨日まで3日間は激痛で、水でのうがいも滲みていましたえーん



今日はだいぶ痛みは和らいだのですが、痰を出したい咳、空気を吸うと刺激で出る咳、突然ギリっと喉が痛んで止まらない咳


そして、今日は喉の痛みよりも、もっと下の方、胸に何か突っかかっている感じ、こもっている感じで声が出ません。


あまり声を出さなくても、言いたいことを我慢すれば…週末だったために子ども達の相手や生活ができていますが、咳が刺激になって治りが遅い気がします💦




原因は…おそらく…

ひとつは、1週間前に屋内プールに行ったんです。反響がすごくて、普通の2倍の声量を出さないと会話ができなかったんです。

この時点で、少しこうなる可能性はよぎりました。


もうひとつは、息子がトンチンカンのチャランポランでムキーここ数日、注意だけでは済まず、頻繁に怒鳴りちらしました真顔


さらに、真剣に息子と話してる時に、娘が普通に話してくるので、いちいち待っていてと言うのが面倒で、それに被せるように一段階大きな声で話し続けることが度々あったこと


そこに、ウイルスで留めをさされたんでしょうねガーン


症状がひどくなる前に、少しの喉の違和感があったので、スプレーやトローチで対応はしていたんですけど、ダメでした悲しい





年に2回は、喉風邪のようになり、そのうち1回は声が出なくなるか、咳がひどくなります。


早目に耳鼻科に行けばよかった…




喉を使いすぎた上に、

娘がその前に鼻水や咳が出ていたので、そこからウイルスをもらったのかなと思っていました。



で、その娘が、昨日、熱を出したんですガーン

首が痛いとも言っていたので、首=喉のことだと思い、これは、ヘルパンギーナとかプール熱とかの夏に流行るものかなと覚悟をしました。


土曜の午後だったのですが、幸い、小児科の予約がまだ空いていたので、夫に連れて行ってもらいました(私は声が出ないため)


そうしたら、喉はキレイだとあんぐり

咳は鼻水からのもので、おそらくただの風邪でしょうとのこと。

週明け、熱が下がらなかったらまた来てと言われたらしく…


そして、今日、まだ熱はあるものの、強烈なウイルスに感染した時のようなグッタリ感はなく、起きて元気で過ごしていますあんぐり


となると、私のこの喉にきた強烈なウイルスは一体、どこからもらったのだろうか…普段から気をつけてはいるのですが、こうなってしまう悲しい

水曜以降は予定が詰まっていて、声も使うのでどうにかしたいものですえーん