今、私のチェックリストには12のブログがあります。

大体ランキングの上位から登録したものが多いのですが、

皆芸能人で忙しいにも関わらず、きちんと料理していたり、子育てしていたり、飾らない素直で面白い面を見せてくれたりしています。

おバカブームで大人気の上地雄輔さんは、感覚がピュアで、でも考え方は実は大人で、物事をこんな風にとらえられたらずっと幸せな人生を送れるだろうなと思わせられます。

杉浦太陽さんは、名前は自分のブログでありながらも、ほとんど辻ちゃんとのブログと言ってもいいほど、表舞台を去って家事と子育てに頑張る妻を讃え、料理の写真を載せ、必ず美味しいと言葉にし、感謝の気持ちを表しています。妻目線で見ても、夫目線で見ても、見習わなきゃなと思えるブログです。

でもここ3日くらいの間に、

チェックリストの12のブログのうち、

1/4にあたる3人のブロガーが、コメントを気にし、悩み、迷い、ブログをやめようとしました。

1人は更新の頻度やタイミングから、仕事に集中していないというような事を言われ、

1人は友人が誤って卵を踏み潰した事を笑ったがために食べ物を粗末にするなと言われ、

1人は‘くるしい’と正直な気持ちを文字にした事を誤解され…。

クダラナイ。

あまりにもクダラナイ。

当然大方が「気にしないで頑張ってこのまま続けて」というコメント。

当たり前だ。

クダラナイコメントに萎縮して閉鎖しなければならないほど、皆のブログの力は小さくはないのです。

色んな人がいる事を割り切って、読んだり書いたりする事が大事ですよね。