今日は私の母のことです。

去年の2月に間質性肺炎で人生初めての入院をしました。2ヶ月後退院しましたが酸素をしていても息苦しさはおさまらず。

3月に三度目の救急搬送。

でも入院断られたんです。

どんなに苦しくても医療行為でやれることはないからと。

母は家に帰るのは怖いと。どうしても病院がいいと。

かろうじてトイレに行ける程度で、それも息も絶え絶えって感じで。

なんとか入院させてもらえたけどどんどん悪くなる一方で体重は31キロに。

トイレ→ポータブル→おしめ

までは驚くほど早くて、苦しいから動けない…これは本当に辛そうで何度も先生に死なせてくださいと懇願。

医療麻薬とか使えないのか聞いてもガンじゃないと使えないと。

で、お決まりの3ヶ月ルールで転院することになりました。

転院先も何ヵ所も面談に行って部屋も見せてもらってようやく今日酸素付きストレッチャーで優しい介護タクシーの女性運転手さんで、無事転院出来ました。

ここでもまた母は先生に麻薬してください‼️

息も絶え絶えに懇願。

明日先生と話しますが麻薬使えるそうです。

寿命が短くなっても苦しみから少しでも解放してあげたい。

間質性肺炎はとても苦しい病気です。
ガンにしか使えないと言った前の病院の先生。

思うことはイロイロあるけど、私が仕事しながら子育て出来たのは母のおかげ。

できる限りのことはしたい。

ちょっと吐き出したくて乱筆です。
すみません。