先日血糖値の指導をしてもらってる近所のお医者さんに行ってきました。

今まで言われたことなかったけどハッキリ糖尿病ですと言われました。

糖質制限をここ1ヶ月やっていると言うと、血糖値は下がっても一生糖質制限し続けるわけには行かないから炭水化物も取るように言われました。

極端な糖質制限は逆効果だそうです。

で今日は大学病院で栄養指導受けてきました。

やはりバンやご飯、麺類も取り入れるように言われました。食べなさすぎるのもよくないそうです。

で、夫は、朝食も夕食も今まで通りでいいと言います。


なぜ?

ここでようやくお昼ごはんは普通に食べてると…。

やっぱりな。

お昼まで糖質制限してたのは私だけだったようです…。



栄養指導では糖尿病や高血圧の合併症の怖さなどの話しもあり、夫も少しは心を入れ替えたかなとは思います。

7時以降はなにも食べないことと、毎日夕方30分のウォーキングを2人で頑張ってます。