ネコのうめちゃんが体調をくずし

どんどん衰弱し
呼吸も早く
目も閉じたまま

それでも呼びかけに
か細い声で
ニャーと必死で答えてくれる

どうしたの?
どうしちゃったの?

慌てて病院ヘ

はじめは診断の見立てが違って
コロナウイルスと‥‥
治療の手立てもなく二週間の生命と言われた

頭が混乱して
涙があふれて

まだ3歳

このまま死んでしまうの?
この前まで元気にしていたのに‥

翌日のレントゲンで
腎臓の結石が尿管に落ちて
貧血、痛みで
食べないのだろうと診断された

内科治療なら点滴で石が落ちるのを待つ
でも落ちるかどうかはわからない

外科治療ならCTのある
大きな病院に紹介状を持って行き手術

点滴を始めて幾日かたったけれど
まだ石が落ちない

おかげさまで薬が効いたのか
食欲も戻り元気にしているけれど

体力がつけばカテーテルを入れる
外科手術にも耐えられる
でも‥
リスクもある

手術なら入院、予後を含めて
100万は覚悟しないといけない


しばらく通院して点滴治療して
石が落ちなければ‥‥



小さな生命
大切な生命



退院したら
甘えて甘えて
鳴いて鳴いて‥
おひざの上で安心して寝ている姿にホッとしながらも

すぐに外科手術を決断出来なくて
ごめんね

益々甘えん坊になったうめちゃん

ママはあなたが一番
いのちはひとつ



私、写真は苦手なの

おしり向きでごめんなさい



いのちは
1つしかないって

いのちより大切なものはないって

ママは神様から
また教えていただいたんだね