今日は新潟県板金組合の技術研究会に行ってきました🖐

研究内容は、外壁の対風圧試験です🧪

注意⚠️
ちなみにパスカルでの測定なので分かりやすいように風速に換算しています。

実際の風速とは多少異なります。


外壁材だけでなく、下地を止めるビス形状や外壁固定をビスや釘などに変えたりした資材をこの機械にセットして実験👷


まずは金属サイディングのビス止め施行品の実験⚗️


敢えて風速は書きませんが、台風直撃よりも少し強いくらい🌀
ちなみに私はこんな風速を体感した事ありません😅

部分的にビスを残してサイディングがちぎれてしまい、浮き上がってしまいました🤔


今度は下地ビスの形状を変え、外壁も角波ビス止めに👷


鉄骨下地が歪む程の強さになっても、下地&外壁は耐えてます😳

 
最終的にビスは一切抜けずに、下地が裂けて破壊されました😳

風速換算すると日本史上最大台風レベル🌪
外壁が負ける前に車が転がる強さだそうですが、その前に建物自体がどうにかなってる💦


何ヶ所かビスを残して板金材が破れていますが、下地が破損するまで耐えてるってのは凄いですね👏


画像は二種類しか出していませんが、他にも釘止めの角波、釘止めのサイディングなど色々実験してもらいましたが、経験則で知っている事をデータとしてしっかり調べられるのはとても有難いですね😄

明日からこの経験した事を生かして、より良い施行と提案をお客様にお届けしたいと思います🤗

新潟県板金工業組合加盟店
住まいの「困った!」に即座に対応!

一級建築板金技能士・屋根外装調査士
 屋根・外壁・雨樋工事の専門施行
「工事保証書発行店」
㈱春日リフォーム板金

事務所🏢新潟県柏崎市下田尻2355-7
電話📞 0257-37-1053
ホームページ🏠https://krbankin.com 



塗装工事、カーポート工事、水周り工事、外観エクステリア工事など、当社専門施行工事以外でも
信頼の置ける地元業者様をご紹介させていただきますので、どんな事でもお気軽に御相談ください。