奈良健康ランド 

これまで 日帰り温泉と宿泊で、何度かおとずれたことがある。

入館すると施設マップを配布されるのが納得!

施設の広さと種類が多いから 初めて利用する時には、マップが必須だと思う。








 ここで 奈良大和温泉の成分表とパンフの写真を見てほしい。大和温泉は、ラドンじゃないのか……


 注目してほしいのがコレ!

パンフの真ん中の(ロウリュウサウナや岩盤浴 計9種類)


 2回日の来館で初めて見つけた時、驚きと喜びでいっぱいだった。

岩盤浴-三種鉱石発汗房の存在。これが ラドンのホルミシス効果とつながっていて 私の温泉探しの大きなポイントだ。


 今では 数多くあるサウナや岩盤浴の中でも お気に入りになっている。

私のルーティーンは、大浴場や露天風呂で体を洗い温めた後、岩盤浴ゾーンの受付を経て 三種鉱石発汗房のドアを開け 薄暗い空間に横たわる。 

バドガシュタイン ゲルマニウム トルマリンなど札の目印を確かめ、石の上にバスタオルを敷いて木の枕を確かめながら 目をとじ15分程ゆったりと呼吸する。しばらくしてじんわり温まると、汗が出始める。時々 天井際のパイプ?から蒸気らしきものを見ながらボンヤリする。一旦 ドアの外で休憩するのも 身体にはいいと思う。美味しいウォーターサーバもある👍


 ラドン温泉で知られているオーストリアのバドガシュタインラドン坑道にあるラジウム鉱石

それが三種鉱石発汗房にはあった!


 ★この発見は 嬉しい。 また 来たい。



健康ランドの奥が宿泊エリアプラザホテルになっている。部屋は 広々とした和洋室でくつろげた。



 ※部屋に入ったら こんなおもてなしも!  

  何かのキャンペーン? ありがたく頂きました

 *フロントで渡されるリストバンドがあれば、館内着着て 風呂や食事、マッサージ、自動販売機までこれ1つでOKなので ゆっくりゆったり! 


自分のペースで、温泉と岩盤浴と食事を1箇所でできるのが 私のお気に入りだ。