こんばんは。

 

今朝は雪雲のような空が広がり寒かったですw

教室に向かう途中、少しずつ日が射してきました。

やはり人には太陽パワーが必要。

気持ちも明るくなります。

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

一週間絶え間なく続いた激しい頭痛。

歩くたびの振動がつらい。そんな頭痛は1年半前にも・・・。

今思えば・・働き方改革を決意した時だびっくり

 

今週1週間の間に

かかりつけの婦人科(更年期?信じたくはないが・・・。)と脳神経外科を受診。

MRIには異状なし。

深刻な肩と、背中、首の凝りからくるものらしいが・・・とにかくつらい。

寝ていてもつらい。

痛みを耐えるために奥歯のかみしめが顎のだるさをも引き起こしていて・・・・。

 

薬で痛みを抑えている状態。

水曜日の教室は・・・・。あの日は教室まで行く自信がなく

ごめんなさい。休ませていただいちゃいましたアセアセ

 

そんなわけで

今日の教室は水曜日の振替でバタバタな教室になってしまったかな。

いや!そんな中でも自学自習力で学びを深める公文書写。

ちゃんと学べる席と道具があれば大丈夫。ちゃんと教材が学びを深めてくれます。爆  笑

私ではなく、優れた手本文字の教材が子どもたちのパートナー!

 

じゃあ、私の仕事はなに?

(笑)(笑)爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

なんでしょねー。

 

 

子どもたちは自分の書いたプリントを私に見せて、こう言いますウインク

 

ここまで頑張ったのですが

これ以上きれいに書くためにはどうすればいいですか?

 

ふむふむ・・・。

本当に考えて何度も書き直した形跡が・・・。

 

えらいね!しっかり考えた!すごいね!ここまで自分でよく仕上げたね!

ニコニコ笑顔がまぶしゅうございます爆笑

 

じゃあ・・・。深めまーす!

 

私の深めますコールとともにアドバイスタイム。

 

 

ようやく私の出番(笑)

 

皆で共有しますウインク

同じ教材で学習している子には

褒められポイント作る絶好のチャンス!

 

私の教室はあえて共有の時間を作ること

教室全体を巻き込む時間を作ります。

 

あえてそのほうが教室がむしろ集中力が高まります。

みんなで考える!そんな時間が新鮮。

自分だけの世界で変化のない学習スタイルはだらだら学習を引き起こしかねない私の教室。

土曜日クラスは特にそのカラーが強いです。

自分だけの学習は宿題でやってるもんね!

教室では教室での学びを!!

それでいいじゃない!

そしてきれいに書けたらいいじゃない!

 

 

同じ時間に

じっと学びを深めたい大人の方がいらっしゃったとしたらごめんなさい。

少し時間をください。

どうかそんな時間はその子たちの成長を一緒に喜んであげてください。

大人と子どもが空間を共有する楽しみを味わっていただけると幸いです。

子どもの可能性は無限です。ものすごい力を秘めています。

可能性の追求をせずにはいられません。

みらいを担う子供たちの成長をいっしょによろこびませんか?

 

日々の教室は生き物です。

二度と同じ日は来ません。

この瞬間が大切。

 

 

なんてことを考えているとまた薬が切れてきました(笑)

 

こんなことを考えていられる自分は幸せラブラブ

公文の仕事が私は大好き。

 

何かが私の中で動き出している。

そんな感覚があります。

どうか良いほうへ・・・

良い方向へ・・・・。

 

キラキラキラキラキラキラ素敵な未来しか今の私には見えてきませんキラキラキラキラキラキラキラキラ

        ピンクハート当たり前の毎日に感謝ピンクハート

 

今日の歌は・・・これっ!