どんよりな鎌倉…☁️

午前中はまだ雨は降らないだろうと思い、朝食を食べに長谷に向かって歩きます✊

まだ8時なので、静かな由比ヶ浜大通り。


大仏通り手間の、雰囲気ある路地を入ります。


注意して見ていなければ、通り過ぎてしまいそう。

今年2月オープンのloosen(ルースン)。


テラス席がワンコOKです🙆


良いコにしてるワンよ。


自家製パンや、こだわり抜いたハムと野菜がいただけるカフェです。

朝8時からオープン。

せっかく早く来たので、9時半までのモーニングプレートにしましょ。


サンドイッチもあり🥪


オーダーしたところで、なんと霧雨がーー😱

オーナーさんが、店内に入れてくださいました。

感謝🥲


木の天井が素敵。

清涼感のある店内です。


モーニングプレートは、付け合わせを3種類選べます。

私は、湘南みやじ豚を使った自家製ハムと、横須賀養鶏場のゆで卵、アボカドをチョイス🥑

マヨネーズも自家製です♡

長谷にある【晴れ時々野菜(ハレトキ)】という八百屋さんから、三浦野菜などを仕入れているそうです。


ゆで卵、濃厚で美味しい❣️


自家製フォッカチャに具材をのせて、オープンサンドを作成してみた!

湘南みやじ豚は、塩味が優しく脂が美味しいです。

生ハムはダンナさんのを少しくすねました笑


モーニングには、コーヒーもついています☕️

ちゃんと豆から挽いていましたよ!

ミルクをくださいとリクエストしたら、ポーションミルクではなく、きちんと牛乳を出してくださいました。

これは私の中ではポイント高いの👍


フィナンシェをサービスしていただきました♪

ふんわりアーモンド風味💕ご馳走様でした!


帰りは雨も上がったので、裏道から帰りましょう。

甘縄神明神社、鎌倉で最古の神社だそうです。


階段が長ーい。

今度ワンコがいない時に行ってみよう!


鎌倉は紫陽花が似合います。

梅雨はジメジメして嫌いだったけど、いたる所に可憐に咲いている沢山の紫陽花を見ていると、鎌倉ならではの雨の季節が、少しだけ好きになりそうです♡