新しい職場になって

職場の人間関係が仲悪くて

板挟みになったりしているんですが

 

最近困っている事がAさん。

 

Aさんは

空気を読む、協調性

というものが一切なく

トラブルメーカーなのです。

 

面接時、持病や長期服薬しているものなど

聞かれるのですが、Aさんはソレに嘘ついて、

入社後に

「僕は○○だから△も×もできません!」と

できない仕事が多々あると告白。

 

それは困る…と上司が話すと

劣等感や被害者意識もかなり強く

「○○だから馬鹿にしている!」とか

「差別するのか!」

と盾にする始末。。。



チームワークの仕事なのですが

できてない所を指摘すると

「嫌がらせされた!!」と騒ぎ

「イジメてくるあの人とは一緒にできない!」

と人間関係も理由にして

しない仕事もあります。

 

急にイライラしだして

周りの物に当たりだしたりもします。

 

最近もイライラを周囲に撒き散らし

皆も困惑。


最近のそのイライラが始まったのは

気づいた人がする事になっている

毎日の軽作業を

Aさんが連日、自ら携わってから。



ソレについて

Aさんが唯一懐いている

Bさん(実はAさんが苦手)と

話をしました。

 

Bさん:「多分、アレは

    自分で手を付けてるのに

    『自分だけがやらされている!』

    『他の奴等はサボってる!』

    と思ってるね…」

 

私:「彼の負担にもなってるし

   あの仕事、私やりますよ?

   私の仕事に固定しませんか?」


 と私が申し出ている所で通りかかり

 聞こえたようで

 

又被害者意識が炸裂し

「僕の悪口言ってたでしょ!!!」

とはじまりました。

僕のやり方が不満で悪口言っているんだろ?という勢いです。

 

昔からも似た事が多々

あったそうで…


気づいた人がやる軽作業が

何個かあるのですが


自らやって

「大変だ!やりたくない!」等と

大袈裟だったり文句を言うので

周りの人が

「手伝います!やりますよ?」

と助けようとすると

「大丈夫です。」と拒否し

『僕ができないと馬鹿にしてるのか?』とか

『なら、僕より先にやれよ!』

という態度になるという。


だから周りもほっとくと

『自分がヤラされてる』

という態度に変わり

又イライラするそう。


周りにイライラを撒き散らすから

彼より先にやったり

又手伝おうとすると

『僕の仕事をうばうのか!』

とかが始まるそうです…。


 

そしてそこから私への嫌がらせが

始まってきたんです。

 


軽い嫌がらせ

(仕事で必要でもあからさまな無視や

渡される資料などを投げつけるように

置かれる等)だし、

そういう人ってわかってるから平気だし

 

素早く気付いた人が既にいて

近くに来てくれてガード

してくれたりしてます。

(この人がいると嫌がって

 Aさんは来ないから)


問題なのはこの事で

また険悪なムードが漂う予感だからです。


入りたての頃は凄く険悪で

「Aに話されても無視しな」とか

「Aは調子にのるから仲良くするな」とか

言ってくる人もいました。


実際、Aさんが私にしているような態度を

他の人達はAさんにしてましたし、

男社会なので

「いい加減にしろよ!コラッ!💢」

と声を荒げて言う人もいました。


Bそんと私が中立的な立場なのもあって

最近はソレらも落ち着いてきてたんですが

 

Aさんを良く思わない人は

私への嫌がらせを知れば

それを理由に又色々と

Aさんにしそうで…


どこに行ってもやっぱり

私は男運がないみたいです…(笑)