手作りしてみよっかな…とか
ぼんやり考え
2週間前から
マスクを捨てる前に
ノーズワイヤーとゴムを
再利用する為に取って置いた

ソレを使って
使い捨てマスクを
手作りしてみました!😷

↓完成品✨

直線にしか縫えない
ミニミシンの上、裁縫下手なのに
思った以上の出来栄え!爆笑


左右も違和感無し!



正面も市販のモノっぽい!

白だし目立たないし
そこまで人のマスクなんて
気にしないしね。
長時間、同じ人と顔合わせる
職場だとアレだけど
不意な時ならコレで充分かも。

使ったのはコチラ


・リード クッキングペーパー
 (フェルトタイプ)

・レンジフードフィルター
 (キャンドゥで購入)



型紙なんかございません。

クッキングペーパーと
フィルターを2枚重ねて
上下を折返して塗ったら
ノーズワイヤー入れて
ヒダ付けて左右折返して縫う

それだけ。。。

クッキングペーパーが
正方形で1枚ずつ入ってるから
その大きさがマスクに
丁度な大きさです!!

ちなみにフィルター面を
口側にした方が湿気とか
籠りづらくて良かったです。



持病もあったし
この前まで医療系?っぽい
職場だったし
いつもマスクをしてました。

毎日使うから今まで買ってたのは
100均の30枚入ってるヤツだったの

最近、ネットでみると前より
売ってる様になったケド
お値段が…。…。…。
今まで買ってたモノの30倍…。ガーン

なかなか買うのに躊躇して
しまっている最近です…💦