①の続きです

ひらめき電球


良かったらこちらもお読み下さいダウン


-----------------------------------------------


宝石赤 好奇心 宝石赤

妹(6ヶ月)は好奇心旺盛ビックリマークビックリマーク

何でも手につかむつかむびっくり

ちょっと油断すると食器やらコップやらに手を伸ばし、あわや大惨事になる事が数知れず…ガーン

ズリズリ少しだけ動いたり、転がったりしてお目当ての物までまっしぐらビックリマーク

で、何でもぺろぺろあせる


これらの行動は赤ちゃんの一般的な行動として知られてると思います。

置いてある物がどんどん遠ざかっていくのを赤ちゃん連れを見るとよく見かけます(笑)


一方息子は、こうした行動は多少あったものの、娘と比べるとかなり消極的だったな…と今更ながら感じていますショック


赤ちゃんがいよいよ動き出すと目が離せない!といわれますが、

息子は大人しくて危ないこともしないし、物を口に持っていって舐める、ということもほぼしなかったので…


目を離しまくりでした滝汗 笑




そんな息子の、今思い出せる赤ちゃんの頃の状態をざっと書いてみますメモ




① おもちゃに全く関心がなかった


まぁ文字通りなのですが。

おもちゃで全然遊ばなかったです!
興味も持たずあせる

ペットボトルやリモコン等の日用品は大好きでよく触っていましたがにやり


では普段どうしていたのか?

家にいるとおもちゃで遊べない&触れ合い遊びも全然乗ってこない&絵本も見ない叫び
大泣きはしないけどグスグズが多い…

だったので

ずっと外で散歩してましたあしあと(笑)

よく頑張ったなぁー私笑い泣き



外に出ているとご機嫌だったので、エルゴで町内散策しまくってました走る人

引っ越してきたばかりだったので地理を知るのにはちょうど良かったです(^▽^;)


家にいて興味持ってくれるのはテレビぐらいだったので、小さい時からテレビを結構見させてしまいました…
その点は今かなり反省しています

でも本当に間が持たなくて…汗

主人が帰ってくるまでの1日が途方もなく長かったですチーン



その点、娘はおもちゃでも触れ合い遊びでも喜んでくれるし、最近は機嫌いい時は一人遊びもよくしてくれるので、息子と比べるとすんごい楽です笑い泣き

よく笑うし、何より一緒にいて反応があるのでお世話がとても楽しいですニコニコ

おもちゃでもよく遊びますニコニコ

おもちゃの対象年齢って絶対先取りしすぎだろーって思ってたんですが、ちゃんとその月齢で遊べるものなんですね滝汗
おもちゃメーカーさん、疑ってごめんなさい(笑)



おもちゃエピソードといえば…

息子が9ヶ月ぐらいの時、少し下の月齢のお友達がうちに遊びにきてくれたんですが、お友達のおもちゃでの遊びっぷりにびっくりしましたキョロキョロ

うちのおもちゃでよく遊んでくれる様子に、

「すごいねーちゃんと遊べるんだね〜おもちゃやっと元が取れたねー」

なんて主人と話したのを覚えています(笑)
(娘が生まれて更に元が取れたので本当に良かった笑い泣き


息子が初めておもちゃに興味持ってくれたのは1歳前ぐらいで、トミカを買った時です車

車を自分と同じ目線に合わせて前後に動かして遊んでました。


おもちゃで遊んでる!と感動したのと同時に、なんだこの遊び方??と少し違和感を覚えたので、主人と実父に聞いたところ…


「自分の目線に合わせた方が等身大に見えて面白いんだよ!」

と2人におんなじ事言われました(笑)


男の子ってよく分からないなーと思いながらもその時は納得したのですが…


この遊び方、自閉症の子が好む遊び方そのまんまじゃん!ゲッソリ

と後に知ったのでした笑い泣き

※語弊のある書き方ですみません、健常の子も同じ遊び方を遊びの一環としてすると思います。
ただ、うちは普通に車走らせる遊び方は一切しなくて、ひたすら車を前後に動かしながらタイヤの回る様子を見ていたので、そこに違和感を感じました。



4歳の今はトミカもプラレールも7割型一般的な遊び方で遊んでますひらめき電球

しかし残りの3割は今でも寝そべって自分の目線に合わせて遊んでますにやり




②積極性

娘は目新しいおもちゃや物を見つけると、

「何それ何それ?ちょうだいちょうだいちょうだいーービックリマークビックリマーク目

と好奇心旺盛に身振り手振り使いながら身を乗り出してきます。
で、逆に遊んでいる物を取り上げると怒って泣きますムキー


これが普通なのかどうか分かりませんが(逆に気性が荒すぎて不安汗
息子はこれらの行動がどっちもなかったです!


積極性ゼロ、物に無関心チーン


積極性はほんとなかったな〜


例えば最近始めた娘の離乳食おにぎ

食べている時スプーンを掴んできたり、食べるのおしまいにしようとしても、もっとくれくれアピールしてきたり…
とにかく忙しいです滝汗

でも目を合わせながら食べてくれるので、
「おいしいねー
なんて言いながらの楽しいお食事タイム

母乳を飲む時は両手でおっぱい鷲掴みにしたり髪の毛を引っ張ってきたりしてくるので、最近は横抱きスタイルは辞めてどんっと前に座らせて飲ませてます赤ちゃん
それでも気が散るとそっぽ向いたり、遊び飲みされますが笑い泣き


息子はそういった仕草や行動が全然なかったですガーン

なので2人目なのに初めての経験が多い今日この頃(^_^;)



息子の場合…

離乳食はよく食べましたビックリマーク
食に関しての苦労はほぼなかったので、そこはありがたかったですアップ
(今も何でもよく食べる滝汗


しかし娘のように手を出してきたり、もっともっとみたいな自己主張はなかったですゲッソリ

なのに食べさせるとよく食べる子でした(^_^;)

目線もあまり合わなかったかな〜食べ物見てるか前を凝視してるか…滝汗

おっぱいあげる時もミルクあげる時も(息子は混合でした)目が合ったことはほぼなしチーン

特におっぱいは目が合った事本当に1度もないです(^_^;)

遊び飲みとか物音がするとそっち見たりとかもあまりなく…
おっぱいガン見でひたすらガブガブ飲んでました(笑)


よくミルクの子は哺乳瓶自分で持って飲んでる可愛らしい姿を見かけたりしますが、息子はそういう積極性は一切なかったです。

なのにストローは8ヶ月ぐらいの時に1回試しただけで飲めるようになりましたポーン

今思い返すと、赤ちゃんの頃から出来る事と出来ない事のアンバランス差が色んな所で目立っていました笑い泣き



ちなみに余談ですが…

出産前に友達から
「髪の毛長いと赤ちゃんに引っ張られて痛いよ!」
と聞いていたので、息子の出産前に思い切って髪の毛をバッサリ切りましたハサミ


で、息子出産後、積極性ゼロの彼には1度も髪の毛を引っ張られることなく終わりました…



髪切って、おばさん化しただけで(短いの似合わなかった笑い泣き
完全に切り損でした。



今回は息子の教訓から、髪の毛切らずに長いままですが、毎日引っ張られて痛いです笑い泣き


子育ては全然思い通りにいかないなぁチーン




長くなったので今回はここまでビックリマーク

いいねありがとうございます‼︎
励みになります笑い泣き