先日、鈴蘭をベランダに出したと

書いた後出かけたりしていて

 

もし気にして下さっていた方がいらしたら

その訳を書くのが遅くなってしまいすみません

 

さて、家の庭には

私がここで夫の両親と同居する以前から

鈴蘭があり、春になると毎年

可愛い花を咲かせていました

 

でも、今まで30年弱

義母から鈴蘭をもらった事は無かったのです

庭は、そのほとんどが

90過ぎても元気な義母のテリトリーです

 

そして私は庭の花は

切ったことがありません

義母が育てているので、欲しいとも思わないし

自由にならない庭に、手を出したくもないからです

 

本の一坪ばかりの自分の花を植える場所は

同居してから20年も過ぎてから

やっと確保してハーブなどを植えています

 

で、ついこの前

義母が鈴蘭咲いたから、飾らない?と

一握り掴みながら聞いてきたので

いえ、二階は飾る場所がないので・・と言いました。

実際、私の部屋にはサンルームが付いていますが

陽ざしが差すし、他に花を置ける(置きたい)場所はありません。

 

隣の夫の部屋は、さらに広いのですが

それでも机の他には花を置くような場所は無く

サイドテーブルに置くと、ちょっと邪魔になりそうです

 

前置きが長くなりました

で、義母に断ったら

トイレに飾ったら・・と言うのです

 

トイレには、カウンターがあるので

仕方なく受け取って

花瓶に差して、飾ったのですが・・

鼻を近づけてみると

 

好きな方には、良い香りかもしれませんが

私には苦手な香りがするな~と思って

トイレに行く度、気になっていました

 

そして、それから二日後のこと

朝からどうにも体調が良くなくて

何とか朝食は作って出して、自分も食べたのですが

昼間は、倦怠感がすごくて

寝たり起きたり、夕方になっても回復せず

でも熱も無く、動けないわけでもないのです

ただただ体が重くて、悪寒がして、何もする気になれず

晩御飯は、夫に買ってきてもらいました

 

そして、何だろう、この体調は

もしかしてコロナ?とか

あれこれ考えたのですが

 

ふと・・あの、鈴蘭、気持ち悪いな・・と

急に思ったので、気になって調べたら

鈴蘭には、かなり強い毒性があると知りました

水仙の茎などは、毒性があることで

良く知られていますが

鈴蘭もとは・・!

 

しかも全草に毒性の物質があり

花を生けた水も危険だし

花粉も吸わない方が良いとか(゜_゜)

触る時はビニール手袋をした方が良いとか・・

私素手で、何度も触って、香りも嗅いで

水も取り替えて・・・(*_*;

私は匂いには、敏感な方ではありますが・・

とにかく・・

 

そう思ったら、もう気味が悪くなって

ベランダに出してしまったのでした

(義母から来た花だからかな~?笑)

 

 

そんな鈴蘭の怖いお話でした

知っている方には、何でもないことでしょうし

どこのお宅の庭でも見かけるような花でも

毒性のあるものは、他にもたくさんあるらしく

口に入れたりしなければ

問題は無いそうです

ただ、ペットのいる方は、間違ってペットが食べないよう

気を付けた方が良いようですね

 

で・・私は、今回のことをきっかけに

今後は、花を植えるときは、良く調べて

庭に毒性のある花を植えることは

避けようと思いました

まして花瓶に差すことは・・

 

 

鈴蘭がお好きな方がいたら、ごめんなさい

(私も今までは、見た目的には

可愛い花だと思っていたのです)

 

あくまで個人的な感想です