大河ドラマは見てますか~?

久しぶりに

戦いの場面の無い

平安の世界に癒されています

 

紫式部の生涯については

謎が多いと言われてきましたが

大河ドラマを見ながら

イメージを膨らませて楽しんでいます

 

現在までのドラマに登場した人々が詠んだ

百人一首にある和歌です

 

赤染衛門は姫君たちの教育係的な人

藤原公任は百人一首では大納言公任

清原元輔清少納言の父親です

 

 

この前の場面

打球・・素敵でしたね~。

英国のポロより歴史があるとは驚きでした。

 

柄本佑さん、好きな俳優です(^-^)

来週も楽しみ~。

 

 

そして、大河の後は”さよならマエストロ”

さらに今週から、舟を編む が始まって

日曜の夜は忙しいです

 

三浦しおんさん原作で

本屋大賞になって映画化されて

今回ドラマにもなった

辞書を作る人たちの物語

私は本で読んだ時に

心が洗われるようなおはなしと感じました