12日

サンルームから外を見ていたら

公園の隅に鳩が一羽

この辺りでは見かけない鳩だと思い

調べたら、カワラバトとらしく

あちこち草むらをついばんでいました

 

 

 

 

 

 

そして昨日朝

サンルームに居たら

家の屋根にやってきて、うろうろ

何てきれいな羽根なんだろうと思って

 

節分の豆をあげたけど

ちょっと加えただけで食べないし

よく見ると

足に輪を付けていました

 

 

これって

伝書バトですよね^^

こんなに近くで見たことはないけど

手入れされて、とてもきれいです

 

迷って巣に帰れなくなってしまったのかもしれないと

心配になり、調べてみると

伝書バトはレースなどで巣に帰る途中

休む場合もあるので

傷ついたり弱っていないときは

そのままにしておいてくださいと・・

 

そしてもし弱っていたりしたら

足に蒔いてある輪に飼い主の連絡先があるので

連絡して下さいとのことなのです

 

傷ついては居ませんが

実は今日(14日)も家の屋根に来たのです

 

ちょっと心配になってきたので

もう少し様子を見ても

この辺りにうろうろしていたら

思い切って保護して、飼い主に連絡したいと

考えています

 

それにしても

近くで見ると、きれいな色で

本当に可愛いです(*^_^*)