一週間前の水曜日に行って休館日だった

こちらの

星の村天文台に

 

7日木曜日

再び行きました

 

 

 

 

震災で落ちてしまった65㎝反射望遠鏡は

展示室に飾られていました

 

今は新しい物が設置されています

 

が~この日は時間的に望遠鏡をみることはかなわず

この以前のものだけ

 

 

でも、プラネタリウムの投影は観ることができました^^

興味のある方には

懐かしい姿のプラネタリウム

 

いいですよね~この姿

生きてるみたい?^^

 

アナログな感じが素敵です

もう部品も無く、技術者も居ないので

星空の投影も限界があるようでしたが

 

 

宇宙の成り立ちのプログラムを見せて戴きました

貸し切りで!!(^u^)

 

来館者は、他に数組いらしたのですが

プラネタリウムを見る方は居なかったのです

 

宇宙メダカの子孫も居ましたよ

 

 

 

館長さんともお話しできて

色々伺う事ができて楽しかったです

 

投影中電源が落ちてしまうトラブルがあったのと

 

館長さんが撮影した写真絵葉書を戴きました

アンドロメダ銀河と

金環日食です

素晴らしい!!

 

歴史を感じる

プラネタリウムと望遠鏡に

元気をもらって帰ってきました

 

また来ま~す(^-^)