秋田の民族芸能伝承館

二階は

周辺地域の民藝に関する展示でした

 

主に人形を使って踊りなどの様子を

再現してありましたが

録画だけを見て、写真は写しませんでした

人形が怖いので・・・笑

 

 

 

太鼓もちょっと叩いてみました^^

 

その後、隣にある旧金子家住宅という

市の文化財を見ました

 

明治初期に呉服などを商ってた店です

 

 

 

 

蔵です

 

 

 

 

 

 

 

上にもあるように

秋田市内では火事に備えて屋根の上に天水甕を置く

習慣があったとのことで

実物が展示されていました

 

両手では抱えきれない大きなもので

これが屋根の上に設置されていたとは驚きです

 

この後は赤レンガ郷土館へ