星の郷ホテルでの夕食

 

 

前菜

キノコのマリネや

鰊の山椒漬け

 

 

 

 

 

 

イワナの骨酒

宇都宮の御主人がオーダーして

注いでくれました

 

ので、それぞれオーダーした飲み物は

まだでしたが

 

 

とりあえず、かんぱ~~い(^.^)/

 

 

 

で、私は白ワイン

 

 

夫は飲み比べ4種

もちろん私も味見してます^^

 

会津の郷土料理こづゆ

お祝いの席などで、昔から7だされていた

里芋や野菜に、ホタテ貝柱をいれたつゆ物

う~~む

これは、本当は漆器の器で出されるもので

もう少し具沢山です

 

 

県産牛のしゃぶしゃぶ

美味しかった

 

 

 

 

お造りは

カンパチとホタテ

これは普通

 

 

サクラマスの・・・

鮎の塩焼きがよかったな~。

 

 

写真がピンボケになってしまった

てんぷらは普通

 

星の郷と言うお酒も・・

 

 

最後は3種類から選べるごはん

私はきのこ

夫はしらす・・・

 

エッ!海でもないのに・・とお思いました

 

お味は普通

 

デザートは

葡萄のタルト

美味しかったです

 

 

 

 

この後は一端部屋に戻り

温かい上着などを着て

星空観察へ・・

 

ホテルの玄関ロビーで解説があり

その後駐車場に天体望遠鏡2台を設置

双眼鏡もかしてくれます

 

この日は土星と木星と昴が

主な見もので

土星は残念ながら雲の中

木星は、光ってただけで

一瞬衛星が見えたようでしたが

私が見たときは既に見えず・・残念!

 

昴は、双眼鏡で観た方が

全体が見えてきれいでした

 

この前日、家で双眼鏡で

スバルや木星を観ていたので

それなりの感動でした

 

アルデバランも見えてました^^

 

部屋にもどって二次会は

持参のスパークリング

クレマンです

 

 

使い捨てのプラのシャンパン用グラスを持って行きました

プラゴミすみません・・

 

この後白ワインも飲んで解散

翌日は雨の予報だったので

行き先を検討中^^