所沢市の歯科衛生士ケアマネきらら居宅介護支援事業所の吉田雅美と申します。

事業所開設し4回目の夏です、毎日暑いですねー、今年は去年より暑いねーが合言葉のような毎日

皆様いかがお過ごしでしょうか。時節柄ご自愛くださいね🌞

 

思い起こせば何年前だったか、次は何の勉強をしようかなあ・・ 歯周病学会認定ケアマネを目指すかケアマネージャーを目指すかで迷いケアマネージャーを選んだのでした。

 

思い起こせば患者様のご家族がDHメンテの際に話して下さることは歯の事、口腔粘膜の事以外は日常的な出来事が多かった。

 

や―っと洗濯物干してきた80代後半の○○さん、毎月同じ曜日で同じ時間のアポイントにしていました

8歳の○○ちゃん フロスが好きになった、「糸・糸」 上手にできたね

ご両親が認知症の○○さん、「やっとショートが取れたー」

とにかく歯磨きが嫌いな○○さん、心疾患が増悪した時の奥様の表情

「歯間ブラシが入らないんです」と電話をくれた統合失調症の○○さん、とても細かく動作を話して下さいました。

鬱になり仕事をやめた○○さん、DHメンテはちゃんと来てくれていたね、仕事に復帰できたね、「暫く衛生士さんに会いに来れなくなる、だから来れなくても悪くならないようにしておきたい」と話して下さいました。

 

色んな人とのかかわりがある中で、介護保険は未知の世界だったけど、おそらく日常生活に深いかかわりがあるなと思って飛び込んだ

 

歯科衛生士は日常生活において行動の変容をもたらせるスペシャリストと思っています。

 

こうして書いていると原点を思い出せる、

 

人と関わると言う事。なんだな☆