息子の登校記録。


入学してから、ほぼ毎日学校へ行きしぶってた息子

プールが始まってから夏休みまでと、2学期始まって2週間くらいが1番酷かった


学校に行くまで時間がかかるのはもちろん

登校中に泣いて帰ろうとしたことがあってから、2ヶ月くらい毎日登校の付き添いしてた


仕事ギリギリだから、チャリ押して登校班で一緒に登校

そのあと全力でチャリこいで帰って仕事行ってたわ


何回か遅刻したし、職場で泣いた事もあった…



付き添いしてても下駄箱で止まり、教室で止まり、泣いて叫んで、上靴のまま逃亡しようとしたり

上靴履き替えんと運動靴のまま教室に連れて行かれたり

毎日毎日大乱闘。



相談室や校長室に連行される事が多かった‥

2、3人の先生に腕を掴まれて、引きづられて行く姿を見ると本当に辛くて


もう休ませてあげたいって思うけど

制服を着られるうちは背中を押そうと決めていた


息子、真面目だからね

嫌だ、休みたいって言いながらも制服は自分で着てた


落ち着いたらちゃんと授業も受けられるし、学童行くと元気なん


何が辛くて、何が原因なのか、誰にもはっきりは分からなくて

寝る前に行きたくないって泣かれるのも

かわいそうで凹んでた



情緒不安定で泣いたりお姉ちゃんに八つ当たりしたりする事も多かったな


先生とノートのやり取りをしながら

週に1、2回は電話をして様子を教えてくれた

お姉ちゃんや近所の友達が休み時間には様子を見に行ってくれたり、遊んでくれたりしてた



何で学校に行かないといけないのか、聞かれた事もあった



あれだけ大乱闘してたのに

10月に入ってからは普通に行けるようになった



本当にある日突然。


嫌な授業はあるけど、付き添い無くてもみんなと歩いて行けるようになった


学習発表会は鍵盤ハーモニカにかなり苦戦して


弾けない自分が認められなくて、学校で練習拒否した事もあったけど

本番はふざける余裕があるくらい頑張ってた


結局、入学してから1日も休まずに登校した。



3学期も否定的な事は言わず、いいスタートをきれてる

毎日しんどい朝だった。



ちなみに夏休みは、登校支援から開放された〜と思ったら、学童も登所拒否

マジか!!!!!ってなったよね。


理由はラジオ体操が嫌なだけ。



今思う事だけど


息子の中では学校に行く意味が、やっぱり分かって無かったんだなって思う

概念理解も弱いから1学期はテストもびっくりするくらい回答できてなかった


文章問題になると問われている事が理解できなくて空欄だらけ

表しか見てなくて裏面解いてなかったり


テストの練習はかなりした



2学期はだいぶ点数上がって安心した

通知表は…な結果だったけど

1学期に比べたら出来ること増えたし、前向きにとらえよう


インフルエンザにも負けず、欠席ゼロ。



2年生になったら学校辞めるらしいけどね

ははは。