大金持ちではないけれど
「時間の自由」を手にするには充分だと判断し
近々FIREする事にしました
老後の為だけにお金を貯め続ける人生より
今この瞬間を味わう人生を選びたい
それが夫婦の共通認識です![]()
FIREはゴールではなく、
「自分達の人生をどう生きるのか」を
選び直すスタートだと思っています![]()
我が家の普通預金は
いつもお金
がありません![]()
毎月、夫の給料がはいってきても
あっという間に普通預金のお金
がなくなり、
次の給料日までヒヤヒヤしています![]()
↑
先月まで住民税が、夫の給料から
毎月約30万引かれておりました
その為、毎月の
手取りが少ないのですが、、、
家のローン、光熱費、保険料、
カード引き落とし、夫婦のお小遣い、
イデコやニーサの積み立て分等で、
あっという間に
お給料がなくなってしまいます![]()
ちなみに
夫婦のお小遣いなのですが、
夫に(10月の退職迄の間は)
20万を徴収されています![]()
(私は6万円です
)
夫のお小遣いが高い理由は、
↓
昨年中にFIREする予定だったのですが、
あまりにも住民税が高かったので、
あと一年働こうとなり、
頑張ってくれてるので
退職までの間は20万
差し上げております![]()
まあ、夫の稼いだお金だけど![]()

ちなみに、、
それまでのお小遣いは
夫婦共にずっと5万でした
少なすぎ??
でも、夫は20万お小遣いを手に入れたところで
服や趣味などに、お金を使うわけでもなく、
特に使う事もない為、
いつも見兼ねた私が、夫にこれ買えば?
と、株や投信をお薦めして、
購入させています![]()
そうしないと、ただ銀行預金に![]()
眠っているだけで、もったいないので![]()
それと反対に、私は服やコスメ、
美容医療なども大好き❤
5万では当然足りるはずもなく、
こっそり家計から使ったりして、
バレて小言を言われています![]()
ようやく今月から、10月の退職までの期間は
住民税が約6万くらいに下がるので、
余裕が出そうです
ちなみにFIRE後は、
余剰資金の定期預金などから
投資信託の積み立てなどは
継続的に行なっていく予定ですが、
入金力はなくなるので
今までのように積極的な投資はできなくなります![]()
DIE WITH ZERO を目指している夫婦なので
(現実的には、難しいでしょうが)
残りの人生は節約ばかりでなく、
ほどよく、楽しくお金を使っていけたらと
思っています![]()


可愛かったので予約してみました

