こんにちは!!

尼崎市でポーセラーツの講師を
しております😊

中川えりこ です!!


現在、自宅教室をしており。
手探りで始めたお教室も早6年目!!






レッスンスケジュールを出せば
即予約が入り






 
イベント出店では20組以上が体験してくださり、
キャンセル待ちが発生することも…




また、ポーセラーツを通して 
ハンドメイド作家さんや 
ワークショップをされている方々など
色んな出逢いを頂いてます!!



私のモットーは
お母さんになっても
『自分の時間を楽しむこと!』
 

ポーセラーツのレッスン、
ワークショップはもちろん

 
 

プライベートも 楽しむ♡♡ 


 
 


今日は
私が何故、教室を始めたのか?
今のモットーに達した経緯を
お話しさせて下さい🙇‍♀️

 

お時間ありましたら お付き合い下さい🙇‍♀️💦




​誕生、幼少期





1981年 大阪府枚方市で



寡黙な大男の父と
 
小さゃくてお茶目な編み物が
得意なお母さんの間に

末っ子長女として生まれました!!

3つずつ年が離れた兄が2人居て、

 
正義感が強く曲がったことが嫌いな
祖父の6人暮らし!



子供の頃は 兄の影響もあり、
裸足で外を走り回る、
男まさりな女の子でした🤗



幼稚園の時、
先生が木の枝で園庭に
ムーミンの絵を沢山描いてくれて…



何も無い地面から
ワクワクする地面に変わった!!
先生すごいっ✨✨
 

私には幼稚園の園庭が
キラキラと輝いて見えました!



今でもあの時のワクワクや
感動は覚えています😊✨




その幼稚園の先生みたいになりたくて
絵を描きまくりました。
 


夢中で描いていると、
お友達や先生に 
「エリコちゃんは絵が上手だね」
と 褒めてもらえる様になりました。







​家庭環境の変化



そんな時、小学5年で父が倒れて
家庭環境が変わりました。

 

その後、快復するも 
父は仕事を転々とするようになり…
 

私はまだ幼かったので
詳しい金額は分かりませんが、
お父さんの入社したてのお給料では
家族6人… 


生活していくのは苦しく…
 

冷蔵庫はいつも空っぽ…。

 

母の口癖は
「お金が無い」
「結婚したら我慢ばかりだよ」
  




そんな言葉を聞いていると、
「結婚したくないな」と思う様に…。



美術系の高校に興味があったけど、
家庭環境を見ると言えませんでした…。




高校卒業後は
社会に出て働くんだ。
と思う様になりました。


  
それから私はお金がかかるから
塾には行かない!と決めて、
 

高校は公立の行けるところに
行ければいい と思う様に…。
 


どうせ、働くのだから
勉強しても意味が無いと
思っていました。



友達が大学や短大に
行くのが羨ましかったけど、


そうしないとしょうがない…と
見ない様にしていました。
 
 


高校の進路指導の先生に
「エリコは販売に向いてる」と言われ、
地元の百貨店に就職。
 


 


​販売のお仕事は楽しかったけど…




地元の百貨店のハンドバッグ売り場で
働きだして4年後、
同い年の大卒の子が新入社員として
入って来ました。
 


高卒、短卒、大卒でお給料が違うのは
知っていたけど、4年の間に少しづつでも
上がっていくのだろう…と思っていたのですが…
  
 

四年間、私の方が職場ではキャリアが長いのに
入って来たばかりの子より、
私の方がお給料が安いと知って… 悔しかった。
    
 
私には学歴がない…。



 
 
唯一、職歴が少しだけ誇れるところだったんです。
  


販売の仕事は仕入れやディスプレイ、
予算、売りたいものも
自分で考えてできたので 
やりがいはありました。
 

必死に考えて行動すれば
結果がついてくる…。

 
楽しかったし、
上司も同僚も認めてくれました。
 
 

でも、この仕事は天職!と
思えたことは無く…
 


仕事は仕事!と割り切り、

 
休みの日の海外旅行や、
スノボを楽しみに
仕事を頑張る毎日になりました。

 




多才な友達



ある時、友達と遊んだ日のこと。

ネイリストの子は手元のお手入れ、

マッサージで働いてる子は
リンパマッサージ、

 
お裁縫が好きな子は
作品をプレゼント🎁してくれました。
 


私も何かお返しを…と思うも…
私がしてあげられること…

…。


私には特技もないんだな…

私にもコレができる!
何か特技が欲しい。

その時思いました。

 


​価値観が変わった出産



 
そんな中、
あんなに結婚したくない!と思っていたのに

平日は仕事、土日は趣味に忙しい
3つ上の主人と出会いました。

 
私が海外旅行が好き!
この間はエジプトに行ったよ!と言うと

ほとんどの人は
「エジプト!?マニアックやな…」
と言う答えが返ってきてました。


中には
「ピラミッドなんて写真で見れるやん」
なんて言う人も居ました!!


でも、「エジプト!いいなぁ!
俺もピラミッドの中入ってみたい!」
と言うのです。
 


貧乏学生時代は
スキューバのサークルに入っていたそうで、
「スキューバなんて、お金かかるやん、
船とか高いんやろ?」

と聞くと、
 
「行きたい人募って、みんなで割れば安いよ!
 あとは バイトの賄いで食いしのいだ!」


 価値観も合うし、
お金が無くても工夫してできるなんて!

「こういう人と結婚したら楽しいだろうな…」
と思い、交際がスタートして、
半年で結婚!!


すぐに長男を授かり、続いて次男…
 

育児児休暇を3年とり、
のちに仕事を辞めました。
 


あんなに、自分には仕事しかない!と
思っていたのに
子供ができて 1番大事なもの
が変わったからです。






育児休暇明け、ハンドバッグ売り場とは
別の売り場になりました。
 

仕事復帰前の面談時に、
子供を見ながら 前の売り場で
同じ様に仕事をこなすのは厳しいな…
と思ったので
別の売り場を希望しました。
 

配属されたのは
寝具・タオル売り場…。
 

売り場のことは1人の子が
仕切っていて、
レジ打ちやお包みが主な仕事…。



これ、通勤に2時間弱もかけて
私がやる意味あるんかな??


そんなことを思う様に。


そんな中、保育園に息子を迎えに行った時、

「おかぁさんが居ないと寂しい…」

とはっきり言われました。


 
その言葉がグルグルと頭の中を巡って…



この子の母親は私しか居ないのに…と
悶々とした日々を過ごしました。

 

ある日、私は仕事から帰り
15分でご飯を作って…
洗濯物入れて保育園に迎えに行って…

 
と考えながら家事をしていると、

ビシャっと私の足が濡れていきました。
 

台所でお漏らしを…。


疲れが溜まると泌尿器系がおかしくなる私。

疲れとストレスからの自律神経の乱れ。

 

いい大人が昼間に…

ただごとでは無いと 

その日の夜、主人にその出来事を話し、

家事を手伝って欲しい と お願いしました。



帰ってきた答えは

「土日は手伝えても平日は
仕事が山積みで 手伝えない。…ごめん。」
 

「仕事は辞めるなり、好きにしたらいい。」 



  
こうして、
私は16年勤めた会社を辞めました。






​ワンオペ育児の日々





会社を辞め、
自宅保育が始まりました。


子供が4歳と2歳の時でした。


主人は朝から晩まで仕事。
平日はほぼワンオペ育児。

 
土日の夫はたまに趣味のスノボやバイク…。

子供が生まれる前は毎週だったので

回数が減ったし いっか…。


平日、朝から晩まで働いてくれているし
息抜きも必要…。

居ない方が楽か…と思う様にしていました。



結婚して引っ越しして近くに
親も友達も居ない。



児童館などに行くも、
なんだか合いませんでした。


ずっと家にいるのも 気が滅入るので
子供を2人連れ、お出かけ。

 
2人一緒にぐずると 
もう手がつけられませんでした。


大きな声でぐずる長男…。

周りから見られて…

その視線も痛かった…
  

その日は日曜日…
本当なら 主人に 変わってもらえるのに…
 
   

子供達の相手をしたくない。と思うこともあり、

こんな私は母親失格だ…

 
と落ち込むことも多かった…。





ある日、街中で子供達に困っていると

高齢者の方がかけてくれた言葉、
「今が1番大変だけど頑張って!」
に 涙ぐんでしまいました。
 


 
それでも、やっぱり自分の子は可愛くて仕方なく、



毎日子供の世話をして
「喋りだした!!」
「お友達の名前を言う様になった!」など
小さな変化が嬉しかったんです。






…でも、
子供はいつまでも赤ちゃんじゃ無い…

子供もいずれ大きくなって
私のもとを離れていく…


そうなった時、

学歴もない、特技もない
職業も無くなった
自分に何が残る? 

と不安でした。








【ずっと探してたピースが見つかった!】


そんな中、
「何か楽しみが欲しい…!」と
ネットで探して、 
ポーセラーツに出会いました!!


売っている様な食器が自分で作れるの!?

やってみたい!!
 

友達を誘い体験レッスンへ!!

 

初めて行ったお教室は

ネイルサロンも経営されている先生で

とても若々しく 素敵な先生でした!!
 

そんな先生が作られる作品はどれも素敵で♡

 
「可愛いー♡すごいー♡」と
夢中で作りました!!


 
 
それから、ポーセラーツ教室に
通うことを考え始め、
子供を母に預けてレッスンを受けるため、

実家の近くのお教室へ…。


そのお教室の先生もとっても!
素敵な先生でした!!


ワンチャン🐶のヘアカットをしたり、
アイシングクッキーやカルトナージュもできたり…

とっても多才でその上気さくな美人✨な
先生♡

 
そして、ポーセラーツを一緒になって
楽しまれている、そんな先生でした!!

 
先生の作品もアイデアも素晴らしく、
ポーセラーツにあっ!と言う間にハマりました!

 
色んな方のブログを読み漁り、
「なんてすてきな世界!」
ワクワクして寝れない!!


 
幼稚園の時、
先生が園庭に絵を描いてくれた時の
ワクワクが蘇りました!



また、子育てで疲れた時も
一時子供から離れて
 大人の方とお話しができるのが嬉しかったし、
 

子育てがひと段落された方に
「私も 子育てが大変で
可愛いと思えない時もあったよ」
 
「わかるよ。 
そういう時は疲れてるんだよ。」
と言ってもらい、
とても救われました。
 


レッスンに行った後は
自分が楽しんだ分、
また子育てを頑張ろう!!と思えました。
 


そうしていると、
ポーセラーツの資格コースが
あることを知りました。


初めて自分から
コレがしたい!!
勉強をしたい!!

と思えるものに出会ったんです!!





こんなワクワクを生徒様と一緒に
共有できたらなんて幸せだろう♡

 


元気が出なかった生徒様が
レッスンを受けて
「楽しかった!!
焼き上がり楽しみにしてます!」と

笑顔になってくれたら…



私はよく、「話しやすい、優しそう」と言われるし
人とお話しすることも聞くことも好き! 

絵を描いたり、デザインにも興味がある!



コレは 天職だ!




そう思えて 夢中でお教室に通い、
資格を習得しました!!

 







いよいよお教室スタート



資格を習得し、自宅の一室に机と椅子を並べて
白磁を並べるカラーボックス、
転写紙…

少しずつアイテムが揃って行く過程は
ワクワクが止まりませんでした!!


さぁ!いよいよ お教室スタート❗️


…初月は1組のみ…。


2ヶ月目は0…


それでも、
 「やりたいことをやれている!」ことが
幸せでした♡

 
恩師の先生からも
「3年は頑張って続けてね。 
 教室オープンしてすぐは集客するの大変だよ」
と聞いていました。



ある本で、
物事を成し遂げるには3年は必要…
1年目は 種まき
2年目は 水やり
3年目で花が咲く… 


なのでこれからこれから!と思っていました。


 
ある日、幼稚園のママ友がレッスンを
受けてくれて…

とっても楽しんでくれたんです!!

すぐに次回の予約もしてくれて、
色んな人に紹介をしてくれました❗️
 

それでなんとか ポツポツですが
予約が入って… 
  

来て頂いた生徒様に喜んでもらえて、
私も気分転換にもなればいいかな位に 
と思っていました!!

 



コロナ禍に救世主!?



そう思っていた中、
世の中に あの流行病が…
 

…ですが、そんな中でも 
お教室はなんとか続けることができました。


転写紙コースの生徒様や、
ポーセラーツにどハマりして下さる生徒様が

月2回、3回来てくださったんです!
 
 


来られない生徒様も、
コロナが収まったら 行かせてください!

とメッセージをくださる方も。

本当にありがたかったです。

この時の生徒様の存在、言葉がなければ…。
 

あとは、
自宅で自分の作品を量産したり、
子供とゆっくりして…

お教室は止まらなかったけれど、
徐行運転 でした。








​さあ!再スタート!!



なんとなく、流行り病も収束?? 


コロナ禍の間に2人の息子は
小4と小2 に成長していました。

今までののんびり… ではなく
ポーセラーツを重点的にやっていきたいな!!と
思う様になりました。


さぁ!! となると
暫く新規集客は止まっていたので

どうすれば 生徒様がきてくれるかな?

とコラボレッスンを 依頼したり、

ワークショップや

カフェレッスンにも挑戦しました!!



…けれど 新しい人を呼ぶのは難しく、

私からお願いした コラボレッスンなのに、

「やっぱり…自信がないです…」と
断ることも…。



長く来てくださってた生徒様も

なんだか、
優先順位が落ちてきているのかな…と感じ、


このままでは続けられないかも…
お教室辞めような…と
モヤモヤしていました。





​ポーセラーツはお仕事?




2022年の年末、
高校のプチ同窓会 があり参加しました。

そこで、
「instagram見たけど
教室の仕事してんねんな?すごいな!」
と言われ、

 
自信を無くしていた私は
行動も止まっていたので、
答えに詰まってしまいました。

 
その時に
「堂々と仕事として頑張ってるよ!!」て
言いたい。
 

何もしなかったわけじゃない!
頑張ったけど結果に結び付かなかった…。

何が違った?何が正解??
 


ポーセラーツをお仕事に考えてる方へ
転写紙コースをおすすめしたいけど…

資格をとった後、
生徒様もどう集客していくのか…

きっと知りたいよね…。
 

それをちゃんと教えてくれる教室があったら、
そっちに行きたいよね…



instagramの起業家の方の投稿を
読み漁り、ノウハウを分かったつもり.…
 

この先生の講座に入ったら…
何か変わるかな…

 
でも、怖いな… 

高額なお金…勿体無いな…

 

またも 悶々とした日々が続きました。





集客を学ぼう!!




集客ができる人を目の当たりに
ある日、cafeで3人で
イベントをしよう!と誘われて

cafeで美味しいご飯食べて
ワイワイできればいいや!!

位に思っていました。
 

…ですが、


1人の子の集客力を目の当たりに!!


次々とお客様が訪れ、
満席満席!!
 


その子の中にはちゃんとした知識があって、
こうすればいい が明確で
とても自信に溢れている様に見えました。
  

cafeイベント後、
お話しをした時に
集客の勉強をした と聞いて
 

よし、
私もちゃんと集客を学ぼう!!

と決心しました。

  

初めて自分がやりたい!と思えて
できる環境にいるから、

やっぱり 諦めたくない!!

そう思ったんです。

 
  


​お教室にかける思い




…そうして集客講座に飛び込み、

実践、実践、実践…。
 




毎月新規様のレッスンや
転写紙コースの申し込みが入る様になりました!!
 

リピーター様へのご案内の仕方も変わり、
お教室が賑わってきました。


もっと早くに集客を学んでおけば良かった…
とも思いますが、
 


集客をできずもがいた日々があったから、
将来、集客に悩んでいる生徒様がいたら、
誰よりも気持ちを
理解してあげられるんじゃないかな…
あの時期も必要だったのかな…と今は思います。

 



生徒様と「可愛い!」と喜びを
シェアして


お見送り時は「ありがとう」と
お礼の言葉を頂き、
感謝して頂ける毎日…。
  


転写紙コースの案内も
集客のことやお教室のことで
将来、生徒様が困っていたら
ちゃんと助けてあげられる!!



そう思えると、自信を持って
おすすめできる様になりました!!



お教室のスケジュールも自分で
決められるので 
自分の体調と相談しながら
できるので、以前の様な
泌尿器系に異変を感じることは無くなりました。



これから子供はどんどん成長しますが、
以前の様な 自分に何があるのか??


という不安は無くなりました!! 

 

諦めないで良かった!!



家庭環境から遠慮していた過去。


…でも…大人になってうちの母が
「あんたは塾も大学も
 自分でいかんって言ったんや。」
 


遠慮しても、してもらった側はこんなもの。

 

今、振り返っても環境的に厳しかったけど.…
 



もし、経済的に精一杯じゃないなら、

子供やご主人に遠慮せず、

おかぁさんだって  

好きなことしていいと思うんです。

 


 
それが心の余裕になり、

子どもや主人に優しくなれたし、

子ども「おかあさんのお仕事は楽しそう!」と
言ってもらえました。



子供の1番近くにいる大人=親が
毎日を楽しめていると


大人になっても楽しいこと
いっぱいある!!


と子供が将来に希望を持てる様に
なると思うんです。


お母さんだって遠慮しないで!!
自分の時間を楽しんでいい✨



そんな想いで
ポーセラーツ教室をしています。



世の中のお母さんが
1人の女性としても輝ける時間を
持てますように✨




お読み頂きありがとうございました🙇‍♀️