この前まで、大掃除をしていた我が家ですが、

今週は、なぜか娘が断捨離をしだしました。


100均にも数回通い、足りないものを購入したり

家にあるものの箱の入れ換えなどをして

使えるものを使ったり。


この中でも、やはり思い出深いものはあるようです。

ボールペン🖊️や筆ペンみたいなものや、カラーインクなどをなくさん持っていたのですが

その1/3は、書けなかったものらしく、大量のごみが出ました。


使えるものの中で、譲り受けてくれる先を見つけて、水彩絵具や、事務用品、メモ帳など等は、引き受け先に行く予定です。


断捨離してて、ビックリしたのが

まず、ペンの多さ

そして、なぜかあちこちから出てくるポケットテイッシュの山。

しかも、テイッシュは、少しずつ使っているという状況。

ハンカチや

ミニタオルもあちこちから出てきました。

そして、小さなポーチ。


こんなに色々あったのねと驚きましたが、使えるものは定位置を決めて、キチンと納めたところ

かなりの空間が出来ました。


たまには、断捨離しないと

あったのを忘れて買い物したりするので

これも良い機会だなと思いましたが、

こちらは、連日のお片付けで疲れてしまいました。


歳には勝てないです。

でも、部屋がスッキリして、良い風が入ってくるのは癒し🌿🌱


新年度が始まる時期、引っ越しなども多い時期ですが、

皆さんは断捨離など定期的にやってるのでしょうか?


今日もblogを読んでくださった方、ありがとうございます😆💕✨