ある日のレッスン




レッスンの中で

意識して子どもに触れます。


なぜなら、

子ども達は手で触れられると

心地よい様子だから。


背中をさすられると

もうひと頑張りできたり

頭に手をおかれると

心が落ち着いて

すっと集中できたりします。


でも、

私はというと、

結構決心がいります。笑

我が子はへっちゃらですが

よそのお子さんとなると

意識しないと触れられない。


皆さんはどうですか?


人に触れる

人に触れられる


いつの時代からそうなったんでしょう?

昔から?



子ども達は気を許すと(←こどもがね)

ふとした時にくっついてきます。

どの子も触れられて毛を逆撫ではしません。


10や20の「頑張り!」「ほら頑張って!」より

「ほなやろか〜」背中さすさす1回の方が

子どもに無理が残らないように感じます。


今の時代、

家族以外の人に触れてもらった経験が

良いのか悪いのか。。。


これからも、

考えていきたいと思います。