おはようございます。



昨今の子供は、忙しい!
ご両親も、忙しい!


そんな中で
音楽や勉強を
どうスキルアップしていくか。



大事なのは2つ。



⭐️復習する

or

⭐️やりっぱなしにしない


ことと、


⭐️いつするか









一番効率が良いのは、
レッスン後、
勉強したその日、
のうちにもう一回。
 



じっくり取り組む時間は取れなくても


⭐️先生に何言われた?
⭐️(次のレッスンまでに)
 何を出来るようにしとく?
⭐️どこを気をつけるって?

こんな声かけで
レッスンや授業を
脳内再生するだけでも違います!

そして、翌日実行!


即、実行。
or
脳内再生→実行。

どちらでも。
生活スタイルにあう方法で
是非、「定着」させていって下さい。



    

「定着」「積み重ね」

「実力 = 本当に使える力」


になります!




と言っても

コツコツ、コツコツは案外大変笑い泣き

まずは脳内再生だけでもOK!

直後だけの復習だけで、

後は出来なかったでもOK!



お稽古事の良い所って、

1週間後に手応えがある所!

次のレッスンで、

やった事は必ず返ってきますウインク


手応えがあれば

そこから好循環ループに!



​①ちょっと復習してみた

②次のレッスンで
 そこだけ安心して演奏できた

③なんか、どこか、ちょっと嬉しい?

④ちょっぴりモチベーションup?

⑤じゃあ、次も!?


な〜んて

すぐ⑤にはなりませんが笑い泣き

①〜④の積み重ねが

必ず⑤につながります!



大人がしてあげられるのは

まずは、①!


是非、習った直後の復習してみてくださいウインク



次回は、

「声かけの極意」!