今日はインストラクターを目指す方向けに

受講が必要な講座や

受講の順番について、

費用について、等

事務的な情報を書きたいと思います。

面白い内容ではなく、なが〜いですが

悪しからず、、、😅

そして、あくまで

私の場合、の一例ですので

その点、ご承知おきください🤗




  どうやってアクセスしたか。


最初にしたのは、101の講座の最後に

まこさんに、どんな講座を取るのか、

その講座は誰から受けられるのか、

全部でいくら位費用がかかるのか、

その辺りを伺いました。




そして、

教えて頂いたインストラクターさんの

HPや情報をネットでひたすら検索😆




協会のHPのインストラクター一覧や

講座開催情報から探しました。

連絡先等があるので

そこから連絡をとりました。


協会登録インストラクター一覧


講座日程



でも、インストラクターさんによっては

協会の開催情報に

載せていない講座もあったりで、

それはインストラクターさん個人のHP等で

調べて直接連絡をとったりもしました。




ブレインジム(以下、BG)は

1人のインストラクターから

受けるのではなく

いろいろなインストラクターから

受講する事を推奨しています。



私も実際、いろんな方から受講してみて

なるほど〜と思いました。



繰り返しになりますが、

BGはインストラクターそれぞれの

バックグラウンドが

とても反映されます。


整体師さんの入口と

私のような音楽をする上での入口は

もちろん違いますし、

まこさんのように

日々療育の子供達と接している方、

スポーツのシーンで活用されている方、

本当にいろんな入口があり、

出口があります。




と、私も最初に

まこさんから

いろんな人から受けてみるといいよ

と、聞きましたが



、、、、ニヤニヤはてなマークはてなマークはてなマーク



でした!笑





これは受けてみて

なるほど〜! Make sense !

だと思います。笑

BGって、

自分の感覚が軸になるので

体験をとても大切にするんですが、

これも、ぜひ体験してみて下さい!💦






  ​インストラクターになる為に必要な講座


順不同で、

インストラクター資格の為に

私が受けたのは、



OBO

ヴィジョンサークル

タッチフォーヘルス 1、2

インデプス

101をもう一回

BGTP


です。




詳しくはオフィシャルHPに

説明があります。

BGオフィシャルHP


インストラクターを考えていらっしゃる方は

一度目を通してみてください。




上記は私が受講したものになりますが、

ヴィジョンサークルとタッチは

それに代わって認められる講座もあります。

整体師さんや鍼灸師さんの勉強内容と被るところがあるかと思います。

それに関しては協会に確認してください。


ブレインジム事務局問い合わせ







  ​受講する順番は?


最初は必ず「101」です。



これを受けなければ

次の講座は受けられません。



そして、次からは

何も順番は決まっていなくて

最後に受けるのが

BGTP(ビージーティーピー)

というインストラクター養成講座です。


講座一覧




つまり、


101

OBO
ヴィジョンサークル
タッチフォーヘルス
インデプス
101の2回目

BGTP



という事になります。




じゃあ、

真ん中にあたる講座の順番ですが、



OBOとヴィジョンサークルだったら


    

​OBO

ヴィジョンサークル


が内容の順序がいいと思います。






    

​インデプス


インデプスは、

OBO

ヴィジョンサークル

タッチ

全てを終えてから行くと

よく理解できると思います。


と言うか、

それらを知らずに行くと

知らない単語がいっぱいってことになります。

受けれなくもないですが、

個人的には

それは勿体無いと思います。





    

​タッチフォーヘルス


タッチはというと、

OBO &ヴィジョンの

前でも

後でもいいかなぁ。



タッチは各クラス2日間で

合計15時間となっています。




私は、

1〜4と五行の5クラスを受けたので

全部で10日間。


大きな声では言えませんが

娘さんも連れて行っていたので😱

(いや〜本当に有り難かったです🥹)

少しゆっくり目に日程を取ってくださって、

実質は3日間×5クラスくらいで

して頂きました💦

お陰で娘さんも一緒に受けられて

娘さんはとても楽しんでいました。

これはインストラクターさんによって

対応可能かどうか違うと思います💦



タッチを飛び飛びの日程で受けながら、

その間をぬって

OBOを2日間

ヴィジョンサークルが3日間

(何時間の単位だったか忘れました💦)

受けました。



そんな受け方する方は

あまりいないと思いますが😅

各クラス、

フォーカスするものが

全く違うので

頭を切り替えるのが大変でした。

情報量もけっこうあるので

消化する時間が

もっともっと必要でしたね💦



ただ、当時困っていた事が

意図していないのに

(なんなら、

無かったことにしたいくらいだったのに😣)

怒涛の受講の中で、

これでもか

これでもかと繰り返し出てきて、

解決できた、もう大丈夫!と思っても

そのもう一つ先、

もう一つ深く、

違う角度からと

自分が思っていなかったような所もあって、

この原因がまたそれ!?

なんて事の繰り返しで、


でも、

講座なので

向き合わざるを得なくて、


でも、

インストラクターがいてくれたので

いーーーーっぱい!助けてもらって、

今は、もうその困っていた事に

振り回される事が無くなりました。


1人だったら今でもそれに囚われて

こんな事書くような生き方は

してないだろうなと思います。

そういった意味では

怒涛だったから、

一気に解決できたんだろうな、

と思います。





    

​101再受講


101の再受講は

インデプスまで全て終えてからがお勧めです。



101

OBO

ヴィジョン

タッチの全てを網羅した講座がインデプス。


そのインデプスを

ものすごく分かりやすくしたのが101です。



なので、全部分かった上で

もう一度受ける101は、

一回目とは全く違う物になるのでは、

と思います。



そして、

BGTPは

101の講座を自分で開くための講座なので

BGTPの前に受講するのがお勧めです。






  ​費用はどれくらい?


私の場合ですが、

ざっくりですが、

120万程だったかと思います。

そのうちの30〜40万前後程は

交通費です。



というのが、

私は娘さんが幼稚園に入るまでに取る!

と決めたので

(入園したら身動き取れなくなると思ったので)

開催場所よりも日程オンリーで

講座を決めていきました。



となると、

横浜、京都、岡山、大阪と

遠方で受講することになりました。



当時は明石に住んでいましたが、

たいていは泊まりでしたので、

ホテル代も入っています。

人生初の飛行機に乗り遅れる事件も

ありました〜🤣



BGTP前に端折れる日程も

別日で横浜まで行ったりもしましたし、

タッチも2まででいいところを、

五行、3、4と最後まで受講したので

余計にかかっています。




今はオンラインで

出来る部分もあると思いますし、

もっと安く取れると思います😅😅😅

半分くらい!?🤣





さて、以上で

ざっくりなイメージは

つきましたでしょうか?


ブレインジムラバーの方が増えると

いいな〜🤗

この内容じゃ、むり⁉︎🫣💦