おはようございます。
朝から記事を消してしまうという
悲劇に見舞われ、、、ガーン
なかなかパワー奪われますね!えーん



さてさて、、、先日よりの記事。






  ​⑤就学前の思考力キープ作戦


順番が前後していますが、、、



就学前、

我が家では小学校で習う事には

一切触れていませんでした。





理由は一つ。


文字を知る前の在り方で

獲得できるものを

できるだけ獲得して欲しかったから。




音楽をしていて感じるのは、

どんなに小さな子でも、

本人の何かしらの思いがあって

弾いている音は、

奥行きがあって

心に何かしらを感じさせてくれる、

という事です。




血が通っているというか、、

音が生きてます。




そこには、

温度があって、

重さや軽さがあって、

匂いがあって、

明るい暗い、

ウエルカム、

ウエルカムよりもうちょっと距離がある、

etc、、、



その人の

体感 ⇄ 感情 ⇄ その人の魂/在り方、在り様

これが直結していて、

子供は特に

ただただ、

それがそのまま音になるように思います。


(言葉で言うの限界です〜😭

変な世界になってくるし😅

音なら一個で済むのに〜😭)




ただ、

ここで「文字」が入って、

体感⇄感情の伴わない「知識」

が入り混んでくると、

それまで自然に行えていた

体感 ⇄ 感情 ⇄ 魂のサイクルが途断えて、

知識の袋が膨らみます。




しかし、

その袋には

匂いも

温度も

明暗も入っていないので、

中から抜けて出てくる空気は、

無色透明。

その存在を感じることが出来ません。



青虫さんのお腹なおってよかった。に、

そう言葉は耳に入ってくるけど

明るさはあるものの、

軽さ重さや、湿り気といったものを

感じられないこともあります。

よかったね! で、終わり。




娘さんの幼稚園で

園長先生が、

若い先生が庭の掃き掃除をしていて

また風が吹いて葉が散って、

というのを見てらして、

吹き溜まりっていうのがあるんだよ。

と仰っていました。



子供達は、

自然に吹き溜まりにしゃがみ込んで

思い思いの葉っぱを

ポケットに押し込んでは

去っていきます。



「吹き溜まり」を知るのは

もっと後だろうと思います。


そして、それを知った時は

「吹き溜まり」には

宝物がいっぱい目がハートのワクワクや、

その時のカサカサの葉っぱの音や感触、

もしかしたら、

次の日洗濯されてポッケから出てきた

ボロボロの葉っぱまで

連想されるかもしれません。笑




洗濯した犯人は私ですが😅

そんな循環を目指して過ごした

就学前でした。





そして、

体感 ⇄ 感情 ⇄ 魂 の循環は

「文字⇄知識」に移行した今でも

緩やかに続けていく事が可能だと

感じています。


むしろ、

努めて続ける環境をキープしておかないと

膨大な「文字⇄知識」の量に

いつの間にか埋もれることもあり得ます。




なので、これは④にも通じますが

上手にこの2つの世界が繋がるまで

就学前の在り方を

下支えしてあげる必要があると感じています。

幸い音楽があるので

娘さんの音で私が感じられるものもありますし、

娘さん自身、インプットとアウトプットを

自分自身で循環させてもいると思います。





なんだか、

抽象的な話で

伝わるかどうか

甚だ不安ではあるのですが

以上が、

母がスナイパ〜になりたい理由です。

次回は、

④二次元に落とし込む作戦を

お送りしたいと思います!

どう2つを繋げていくか

目下、奮闘中です!笑