ももさんと7人のパパゲーノ | きゃらみの部屋

きゃらみの部屋

そろそろ高飛びするぜ

 

先月末にたまたまNHKの番組表に

「ももさんと7人のパパゲーノ」(手話付き)の第二話を見つけて録画した

もちろん第三話も

 

ももさんと7人のパパゲーノ、は

生きづらさを抱えた女の子が旅に出て、七人のパパゲーノと会う中で

変わらない現状だけど、少しだけ人生に光が差す物語

 

ちなみに“パパゲーノ”とは”死にたい気持ちを抱えて生きている人”のこと

(あるオペラを語源としているらしい)

 

ももさんと7人のパパゲーノ - NHK

 

 

 

 

僕は昨年2023年の3月

入院する直前に第一話を観てブログを書いている

 

 

パパゲーノ | きゃらみの部屋 (ameblo.jp)

 

 

それでブログが一旦止まったが、思考も止まっていたのだろう

二話までは記憶があるけど

三話目は入院前日でそれどころではなかったので

観れていなかったが、今回しっかり観れた

 

当時は要入院の自覚もない位、やられていたので痛みも少なかったけど

自分をより自覚できている今観ると、ももさんは動けるだけまだいいなぁと思う

 

死にたい、というよりは消えてしまいたい気持ち

何のために生きているか分からない毎日

そういったものが、昨年よりハッキリ自覚できて辛い