Rain 2 | きゃらみの部屋

きゃらみの部屋

そろそろ高飛びするぜ

 

先日、大江千里さんのRainについて書いたが

今日のRainは教授こと、坂本龍一さんのRain。

最初に聴いた時から、虜になるのにそう時間はかからなかった。

 

 

 

Rain - I want a divorce

 

 

基本的に教授の曲はそのクオリティーの高さ故に

色々なアレンジが可能だ。

ピアノ単体でも、弦楽器とのトリオも素敵だし

このようにドラムを入れても成り立つ。

 

映画「The Last Emperor」(1987)でアカデミー音楽賞受賞したのは

日本人としては初めての事だった。

 

2001年、TBSの50周年特別企画番組「地雷ZERO 21世紀最初の祈り」に出演。

同番組の企画において、親交のある国内外のアーティスト達を起用し、

地雷除去のためのチャリティーソング「ZERO LANDMINE」を作曲、リリースした。

 

そんな彼が二年前に続き、MUSIC/SLASHで12月に配信を行う。

2014年の中咽頭癌から始まり、療養生活も挟んだ。

前回のMUSIC/SLASHは直腸がんの転移を聞かされた翌日だったと聞く。

 

個人的には2019年の熊本城ホールのこけら落としに一番前の席で

教授から約6~7mの距離で聴けたこと。

また、2020年1月5日に沖縄のコンベンションホールでも直接演奏を聴けたのが

貴重な思い出だ。

 

直腸はもとより、肺の摘出手術も受けており療養しながらの活動。

「新潮」で2022年7月号より「ぼくはあと何回、満月を見るだろう」の連載も始めた。

ちなみに「新潮」7月号を手に入れようとすれば、販売価格では買えない(笑)

 

 

 

 

今年2022年6月、自身で「ステージ4」であることを公表していた教授。

「恐らくこれが、皆さんの前で出来る最後のパフォーマンスだと思います。」

彼自身がそう語っている。

 

 

 

 

もちろんticketも買った。

教授、12月11日楽しみにしています。

どうぞご自愛ください。