From a distance | きゃらみの部屋

きゃらみの部屋

そろそろ高飛びするぜ

 

 

最近続けて、TVの違う番組でBette Midler (ベット・ミドラー)の曲を聴いた。

その曲は The Rose.  彼女の代表的な曲の一つだ。

 

 

 

.

8月にNHKで放送された、サンドウィッチマンの「病院ラジオ」でもエンディングで使われていた。

昔の歌だけど、それだけに色褪せない唯一無二の曲。

 

また、違う民放では

父親から「お前にはムリだ」と何度も言われ続けた男性が、祖母のバックアップで

オーディション番組に参加する時にこの The Rose を歌っていた。

 

 

 

 

彼は合格し、現在歌手として活動している。

 

 

だが、僕がBette Midler の曲で一番思い出すのは

自分がオーストラリアに居た1990年、シドニーの裏町で聴いたFrom a distance だ。

 

 

当時20歳だった僕は、日本人の友達も作らず

仕事終わりに一人パブでBEERを24時まで飲んでいた毎日。

(オーストラリアでのアルコール販売、当時は24時までだった)

 

完全に異国を満喫していたのだが、どこか隙間があったのだろう。

ストリートを歩いている時にこの曲が流れてきて、超感動。

すぐに店でカセットテープを買った。(時代を感じる(笑)

透明のカセットに白字で印刷。

擦り切れるほど聴いた。

 

想い出を壊してしまうのが怖くて、再渡豪出来ない間に時は流れ

気付けばコロナ禍。

 

もう行くことはないだろうけど

鉄格子の向こうに照らされていたショーケースを眺めながら

夜の街を歩いた記憶は、これからも僕の宝物だ。