文武両道 | きゃらみの部屋

きゃらみの部屋

そろそろ高飛びするぜ

 

駆け引きなしで、一発更新した

メジャーリーグ、ANGELSの大谷翔平選手。

ある程度結果を出したらごねて、自分の価値を吊り上げる

そんなスポーツ選手が殆どの中、

彼は「そんなことよりもっと野球を極めたい」という喜びが垣間見える。

 

彼の出身校は岩手県の花巻東高校だが

この高校は運動部だからと言って学力はどうでもいい、という訳ではなく

テストは80点以上じゃないといけなかったけど、彼はきちんとクリアしていたそう。

ゴミを拾ったり、色々なエピソードや神対応を見るにつけ

一流というのはこういうもの、と痛感させられっ放しだ。

 

 

 

僕が卒業したのはこの夏も甲子園に行った「九州国際大学付属高校」

私立ではそこそこの偏差値がないと入れなかった高校だが

野球部だけは別。

潮田玲子さんのバドミントン部はどうだか知らないが。

 

 

 

野球部員は授業中に眠ることが暗に認められていたし

正直、成績なんて関係ないし

大したことないピッチャーでも、女子部の彼女を作って泣かしたりしていた。

だよね? 性格も頭も悪かった、佐伯くん(笑)

彼女が(佐伯が性格悪いものだから)別れたい、と言っても

「絶対に別れない!」と嫌な思いをさせていた。

当然ピッチングも、コントロールが定まらずよく自滅していた。

 

 

 

そりゃ、たまに甲子園には行けても上位には行けないし、優勝出来ないし

プロになった選手すらいないよね。

 

大谷翔平選手の日常の神対応が高校からすでにそうだったと知るにつれ

そりゃうちの母校では無理だわ!

・・・と改めて思った。