9月21日 書くこととは | きゃらみの部屋

きゃらみの部屋

そろそろ高飛びするぜ

 

僕はよく書く方だと思う。

それはこのブログに限らず、紙媒体でもそう。

 

「書く」ということは僕にとって色んな意味がある。

 

・頭の中を整理する。

 文章にする、ということは支離滅裂では成り立たない。

 なので、頭の中で「もやっ」としていた想いが書くことにより整理されてスッキリする。

 

・忘れる。

 現代の情報と同じだが、大切なことは情報を沢山所持することではない。

 情報は紙であれば図書館、真偽を疑うものもあるがウェブ上にも溢れている。

 適切なタイミングで適切な解答をつかむのが大切なのであって

 そのためには頭の中の容量を空けておかないと、作動が遅くなるので

 カレンダーやメモなどのアプリを使ったり、手帳を使う以外は常にデフラグ。

 

 

 

どうせなら、スッキリした頭で過ごしたいものだ。