近況報告と作ったお節料理と年始の集まり | 自分軸をしっかり持って流されない生き方

自分軸をしっかり持って流されない生き方

2022年3月にルーマニアから帰国しました。
トータル15年間の海外生活の後、2022年3月に帰国。
自宅サロンでお料理教室を主宰しています。
流されず自分軸をしっかり持ち、生きていく方法をお伝えします。

明けましておめでとうございます。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2024年が皆様にとって、龍の様に飛躍の年になります様に。龍

 

 

 

1月も11日になってしまい、ブログの更新が滞っていた為、マイアミの友人から心配のメールをいただきました。

 

MAYUMIさん、心配してくれて、ありがとうニコ元気になりましたラブラブ

 

実は年始に母と妹の家に行き3泊したのですが、姪の娘(4歳)が39℃の高熱を出し、熱性けいれんで救急車で

 

病院へ行くという、バタバタな年始でした。

 

その後、妹と私にも風邪が移ったようで、下の妹は39℃の熱が続き、気管支炎になり1週間の安静に。

 

真ん中の妹も39℃の熱が2日間出ましたが、3日目には収まり、大阪に集まりに出かけられる様に。

 

そして私は、37℃の微熱が2日間、少しの咳と頭痛があり、3日目にはほぼ治りました。

 

コロワクの回数に応じて症状が分かれました。

 

下の妹は、介護の仕事をしているため、5回程打っていて、真ん中の妹は2回打った時点で気が付き、それ以来打っていません。

 

そして私は一度も打たず。

 

今回は、母に感染しなかったのが、本当に良かったです。

 

コロワク、インフルワクは、回数を打つ度に免疫力が下がると言われているので、皆様も打つ打たないは、ご自身の判断で。

 

打った方は、解毒をしてくださいね。(松葉茶を飲んだり、太陽の光を浴びる、身体をアルカリにすることなど)

 

政府の言うこと、テレビの言うことが全て正しいとは思わないでください。

 

2024年は、自分でよく考えて判断し、行動することがキーワードです。

 

 

 

 

今年は元旦から波乱の幕開けになりましたね。

 

能登の地震で被災した方々に、お見舞い申し上げます。

 

どうか1日も早く、元の生活に戻ることが出来ます様に・・・。

 

羽田空港の飛行機事故も、ありえない事故でした。

 

これに関しては、おかしな点が色々とありそうですが、私には詳しい分析は無理なので、コメントはしないでおこうと思います。

 

今年はいろいろと起こると言われていましたが、年始からとは思っていなかったので、身が引き締まる思いです。

 

備えだけはしっかりとしておき、後は楽しく明るく過ごしていきましょうニコ

 

ネガティブに捕らわれず、なるべくポジティブな気持ちで過ごしましょう。

 

 

 

 

近況報告です。

 

12月16日、お料理教室でお節料理レッスンを行いました。

 

今までお節料理を作ったことが無かった方も、今年は作ってくれたようで「習って良かったです」と言っていただきましたニコ

 

 

1月18日は、熱海一人旅へ。

 

 

 

オーシャンビューの露天風呂がとても良かったですラブラブ

 

 

次の日は、熱海のMOA美術館へ。

 

長いエスカレーターの先には、大好きな万華鏡の世界が・・・。

 

優しい音楽と移り変わる綺麗な色を見ていたら、自然と涙が・・・。

 

私がなぜこれほどまでに万華鏡に惹かれるのかが、分かった瞬間。

 

万華鏡の世界は、この一瞬だけの世界。

 

ニ度と同じ模様は、見ることが出来ません。

 

今ここ・・・。

 

私も今この瞬間だけを大切に生きていけばいいんだ・・・・・・・・。

 

大きな氣付きでした。

 

 

 

美術館のカフェから、綺麗な熱海の海を眺めることが出来ました。

 

 

良いお天気晴れ

 

素晴らしい眺めラブラブ

 

心地よい時間を過ごしました。

 

 

 

12月24日は、素敵な友人4人が来てくれて、クリスマス会クリスマスツリークリスマスベルトナカイサンタお祝いケーキ

 

楽しかった~爆  笑

 

私がブログに書いているようなお話が出来る仲間たちとの会話で盛り上がりました虹

 

 

 

次の日は、夫とささやかなクリスマスランチ。

 

前日の残り物ですが、ワンプレートに盛り付けたらそれなりに。

 

 

26日はレンタル農園へ。

 

 

1本だけ育ったダイコンを収穫。

 

じゃがいもは、畑のスタッフさんから頂きました。

 

このダイコンを使って、ダイコン尽くしのお料理を作ったのですが、本当に美味しくて・・・ラブラブ

 

大根餅を食べながら、美味しすぎて涙が出たほどですぐすん

 

無農薬無肥料のダイコン・・・。

 

これからも美味しい野菜を育てていきます。

 

 

 

28日には、毎年恒例の「くるみ割り人形」を観劇に。

 

 

今年は、新国立劇場バレエ団にしたのですが、素晴らしかったです。

 

大好きな花のワルツとグラン・パ・ドゥ・ツゥでは、感動の涙が・・・。

 

最近よく感動して泣いてしまう私です。

 

今年も行けて良かったニコ

 

 

クリスマスツリーも素敵でしたクリスマスツリー

 

 

31日大晦日には息子が来て、家族3人で年越しをしました。

 

元旦にはお節料理を。

 

 

お重に入れずに、お皿に盛り付けました。

 

信州の純米大吟醸が美味しかった日本酒

 

 

 

1月2日は、平塚の母と妹の家に、総勢10人が集まりました。

 

その時に持ち運んだおせち料理です。

 

 

大好きな毛蟹やお刺身も並び、姪や甥たちも揃い、楽しい宴会でした日本酒生ビールボトル

 

 

 

 

そうそうビックリマーク

 

友人に切り方を紹介するために作った動画を、Instagramのストーリーズに上げたところ、

 

なんと1000回再生されましたビックリマーク

 

 

沢山の方に観ていただき、有難かったですニコ

 

 

そして、1月9日はある場所に一人で1泊して、次の日はある場所に身体のメンテナンスへ。

 

久し振りの一人時間を楽しみました音譜

 

 

 

身体のメンテナンスが終わり、そこで出会った方2人とランチを。

 

 

無農薬の野菜中心のお弁当ラブラブ

 

これが美味しかったビックリマーク

 

 

 

思いがけず、素敵なお店を発見出来て、良かったニコ

 

年始から体調を崩しましたが、頭痛の為2日間食事が採れず、結果的にやりたいと思っていた断食が出来ましたニコ

 

これでリセットし、小食を心掛け、たまに美味しいものを食べて楽しみつつ、身体をアルカリに保っていこうと思っています。

 

身体のメンテナンスで、整ったので、2024年私のお役目を行うために、精進して参ります!!

 

 

 

読んでいただきありがとうございましたラブラブ

 

 

皆様、良い1日を・・・✨