近所へ買い物へ・焼き立てパンのランチ・鯖の漬け焼きとだし巻きとナスの揚げ浸しの夕食 | 自分軸をしっかり持って流されない生き方

自分軸をしっかり持って流されない生き方

2022年3月にルーマニアから帰国しました。
トータル15年間の海外生活の後、2022年3月に帰国。
自宅サロンでお料理教室を主宰しています。
流されず自分軸をしっかり持ち、生きていく方法をお伝えします。

昨日は良いお天気晴れ
卵が切れたので、近所のスーパーへお買い物へ出掛けました。
やはり、たまには太陽の光に当たらなくてはねウインク
 
家の前の通りです。
赤いミニクーパーが可愛いニコ
外の空気が気持ち良い~音譜
 
市場には、スイカとメロンの屋台が並んでいます。
季節限定です。
先日買ったメロン、とても甘くて美味しかったですよ音譜
 
久しぶりに近所のスーパーに行くと、オーガニックの野菜が充実していました音譜
遠くのス-パーへ行かなくても手に入るのは、嬉しいです音譜
白いナスが珍しいね。
次回買ってみよう音譜
野菜や卵、トイレットペーパー・ガラスクリーナーなどをスーパーで買い、魚屋さんで新鮮な鯖とサーモンを買って、
帰宅しました。
 
こちらのエコバッグダウン
こちらはPOPなデザインです。
スーパーごとにこのような形のエコバッグがあり、沢山入るので便利ですよ。
ただ、折り畳みコンパクトにはなりません。
 
気になっていたチョコレートを買ってみました。
中身はこのようになっていますダウン
カフェタイムは、チョコレートとコーヒー音譜
2つ食べましたが、美味しかったわラブラブ
音譜お土産にもいいかも音譜
 
家に帰り、パンを焼きました。
今回は、バターロールの練習も兼ねて、3種類のパンを作りました。
バターロール・塩パン・ハムチーズパン。
バターロールの成型は成功しましたが、焼いた時に伸びてしまい、綺麗じゃないわあせる
きつく巻きすぎたかな?
次回はもう少し、緩く巻いてみます。
塩パンには、上に粒のトリュフ塩を乗せました音譜
塩パンは、中に有塩バターを入れて焼くのですが、焼いている時にバターが溶けて、底がこんがりとするのが
美味しい!!
ただ、成型はイマイチあせる
左端のは何???(笑)
右端のはまあまあ成功ですね。
ハムチーズパンは形よく、美味しく焼けました音譜
 
この日のランチは焼き立てパンとコーヒーコーヒー
美味しい焼き立てパンが食べられるのは、作った人の特権ですねウインク
 
ランチの時間が遅かったので、帰りの遅い夫を待っていましたが、8時を過ぎても帰らないので、一人の夕飯。
鯖の漬け焼き・だし巻き・ナスの揚げ浸し・鯖と野菜のふりかけ・わかめと鮭入りお味噌汁・白菜の漬物。
レモン入りハイボールを飲みました音譜
鯖の漬け焼きは、醤油・酒・みりん・生姜とニンニクのすりおろしを入れたタレ(分量は適当)に、切った鯖を2時間程漬けてから
フライパンで焼きました。
これはとても美味しくて、夫にも好評でした音譜
鯖が新鮮だったから、美味しく出来たのでしょうね。
だし巻きには、お味噌汁に使った茅乃舎の出汁の中身を入れました。
出汁を取った後でも、まだ美味しい成分が残っているので、使います。
 
ナスの揚げ浸しは、酢を利かせた出汁に入れて、さっぱりと。
漬けてから2時間ほど置いておくと、ナスがとろとろになり味が染みて、美味しいラブラブ
ネギもいいアクセントになります。
 
鯖と野菜の振りかけは、たまたま動画で観たのでマネして作ってみました。
鯖・人参・干しシイタケ・玉ねぎを炒めて、酒・醤油・みりん・砂糖で味付けをして、茅乃舎の出汁の中身を入れました。
レシピでは、味噌と生姜も入れていたけれど、入れ忘れあせる
でも、出汁のお陰で美味しく出来ましたよ音譜
おにぎりに入れても美味しそう音譜
 
ランチも夕飯も美味しくて、食べ過ぎましたてへぺろ
今朝の体重が増えていたので、また調整したいと思います。