家でバードウォッチング・エビピラフランチ ・チョコバナナクレープ | 自分軸をしっかり持って流されない生き方

自分軸をしっかり持って流されない生き方

2022年3月にルーマニアから帰国しました。
トータル15年間の海外生活の後、2022年3月に帰国。
自宅サロンでお料理教室を主宰しています。
流されず自分軸をしっかり持ち、生きていく方法をお伝えします。

日本は全国で緊急事態宣言が出されましたが、皆さまの生活はいかがですか?
日本は海外に比べて規制が緩いので、結構出歩いている方が多いと聞きます。
こちらは軍事令まで出ていて、買い物や病院へ行く以外は厳しく規制されています。
既に7000人近い人が違反で拘束され、3億円以上の罰金が徴収されたようです。
規則を守らない人が多いのね💦
人数で罰金を割ると、一人当たりの罰金が5万円くらい・・・。
こちらの物価を考えると、かなりの金額です。
家で大人しくしていたらいいのにね。
罰金は、失業者対策などに使ってもらえたらいいですけどね。
 
さて、最近ダイニングから見える街路樹に、アカゲラがやってくるのをよく目にします。
アカゲラは、北海道にも住んでいる野鳥で、キツツキのように木をつつき、木の中にいる虫を食べるのです。
(画像はお借りしました)
昨日は家の中から、バードウオッチングをしてみました。
この双眼鏡を使って、アカゲラを観察します。
長時間双眼鏡を使っていると、向かいのビルの人に怪しまれる恐れがあるので、短時間にした方がいいですね。
下の写真を見て、アカゲラがいるのが分かりますか?
真ん中の木の分かれ目のところに、アカゲラがいます。
アカゲラがつついた部分の木は、皮が取れて木の肌が見えて肌色になっています。
アカゲラ以外にもスズメや珍しい鳥も来るので、今後もバードウォッチングを楽しみたいですね。
 
昨日のランチはエビピラフを作りました。
玉ねぎ・パプリカ・人参・トマト・エビをバターで炒めて、お米を入れて塩胡椒をして炒めたら炊飯器に入れて、
分量の野菜スープとトマトジュースを入れてスイッチオン!!
お皿に盛り、パセリを散らしました。
見た目は美味しそうでしょう?
でも、なんだかイマイチ・・・💦
冷凍のエビの味がイマイチなのですね。
少し遠い大型スーパーに行けば、新鮮なエビが買えますが、この時期はバスやウーバーは使いたくないので、
仕方がないですね。
 
久しぶりに食べたくなり、おやつにチョコバナナクレープを作りました音譜
クレープの中に、溶かしたチョコレートと生クリームとバナナ半分が入っています。
チョコレートをデコレーションして、生クリームを3つのお花型に絞り、真ん中にコーヒーチョコを飾って完成音譜
これは美味しかったニコラブラブ
ただ・・・生クリームをローカルのものにしたのですが、いつも使っているフランス産の方が美味しいです。
これも大型スーパーでしか買えないので、今は仕方がないですね。