ホテルをチェックアウトした後、マチス美術館へ向かいました。
シャガールも好きですが、マチスも好きな画家。
ニースには好きな画家の美術館が2つもあり、ますますニースが好きになりました。
またいつか、二-スに来たいわラブラブ
 
 
 
マチス美術館はこじんまりとしていて、作品もそれほど多くなかったのですが、その中でも上の2つの作品は
好きな作品でした。
マチス美術館の外観。
可愛らしい建物ですね。
美術館の敷地内に、古代ローマの遺跡がありました。
 
円形劇場。
元は、↓このような建物だったのですね。
コロッセオを小さくしたような・・・。
この中で、残酷な死闘が繰り返されていたのでしょうか・・・汗
考古学博物館もあったので、覗いてみました。
古代ローマ時代のキッチン。
フライパンは現在と同じような感じですね。
庭に出てみると、広い敷地に沢山の古代ローマの遺跡が!!
↑これはローマ風呂の跡地です。
テルマエロマエを思い出しますウインク
 
 
スペインのマラガにもローマ劇場の遺跡がありましたが、古代ローマ人は広い範囲を支配していたのですね~。
1枚の写真に、UFOらしきものが3機写っていました!!
これは何!?ベル型のUFO!?
ぶれているので、振動しているのでしょうか?
宇宙人はきっといると信じているのですが・・・。
これが宇宙人のUFOなのかどうかは分かりませんが、不思議な写真です。
何なのでしょう!?