『〜せねばならない』


と自分を自分で縛りがちになります。


でも考えたら


『〜せねばならない』ことって


何ひとつもないことに気がつきませんか?




『〜せねばならない』


たとえば、




☆〇〇歳だから(歳だから)
 
 落ち着いた服にせねばならない


☆親だから

 子供にはこうせねばならない


☆男だから、女だから

 こうせねばならない



もっとたくさんの


『〜せねばならない』がありますよね。


私もたくさんの『〜せねばならない』


に囚われていた経験があります。


(嫁だからこうせねばならない)とかも


経験しました。



それは勝手に


自分が思い込んでいたことであったり、


周りの人達から言われて


そういう思考になった場合もあります。


でもよくよく考えてみると


『〜せねばならない』なんてことは何もなく、


臨機応変に自分のキャラクターで、


生きられたらもっと楽しいのです。


自分を縛る体験によって、


自分自身の本当の気持ちを知ると


言うこともあります。




これからの時代は、


『〜せねばならない』ではなくて


☆『やりたいからする』


☆『着たいから着る』


など、


シンプルな理由で充分通用する世界を


自分で創っていけばいいのだと思うのです。