小5長女の反抗期 | ヤメサラ主婦のダイエット備忘録

ヤメサラ主婦のダイエット備忘録

アラフォー3人子育て中の主婦のブログです。

長女は小学校5年生です。
子どもの時から優等生で、the長子キラキラっていう気質。
・決められたルール通りはする
・自分の意志表示が苦手赤ちゃん泣き
・親に言われないとできない(言われたことだけはする)

長女の反抗期は、無言の訴えですショボーン
夏休みの宿題で衝突しました悲しい
クッキングや体験の写真の印刷など父母に頼まないといけないことを後回し・・
親も先回りしないように、本人からお願いされるのを待つけど、始業式まで1週間切ってもまだ言い出さない・・煽り

私も夫もせっかちです凝視
ついつい、先回りして子どもたちに答えをあたえてしまう無気力
特に長女は自分の想いを伝えるのがヘタで要領が悪いショボーン
対して次女はアイディアマンで、とっても手が早いびっくり
不器用ながら自分の考えを伝えてくる。

中学受験って勉強や志望校決めるのも自分自身・・・
学校見学に連れて行ったり、通塾したり・・・
親の指図がキツ過ぎるのかと、レールを敷くのが間違いなのかと、受験は本当に長女の意志なのか確認すると、「受験したいショボーン」「勉強はイヤだえー」と訳のわからないことを・・・
とにかく自分の意志を伝えて欲しいのが、夫と私の願いです悲しい
でも言い出せない状況を作ったのは私たち親なんだと、反省悲しい悲しい悲しい


昨晩話し合いの時間・・・
受験も塾も無理しなくていい。
公立の中学校も素晴らしい、高校受験を頑張ればいい。今やめてもそれは逃げではない。と伝えて
⇒「受験したい」「頑張る」「行きたい学校がある」

宿題に対してもだいぶ誘導はあったけど、
「これはお母さん、これはお父さんにお願いしたい」「最後までやって提出したい」と本人からの申し出。

夜の11時までかかったけど、本人の口から聞けました。
それからは気分も晴れたみたいで、口数も戻ってきましたおねがい


子育ては親も成長するタイミングなのだと実感してますチュー
受験まで1年半、衝突は続くと思うけど、本人の意志を尊重するように、先回りしないように気をつけますニコニコ
次女の受験もあわせると後2年半・・・
年子はツライです泣き笑い






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ