こんにちは
今年は台風が立て続けてきて
大変な感じですね
僕も最近は仕事で新人さんの教育をしながら作業をしているので大変です。
新人さんは20代前半の女性
接客業が初めてのかたです。
人に何かを教えるのって大変ですよね?
相手にちゃんと伝えないといけなかったり、伝えたことを行動させないといけなかったりと・・・
きりがないくらいでてきます(^o^;)
ずっと付きっきりできればいいのだけれど
そうもいきません
自分の仕事もやりながらなので教える立場の方はかなり気疲れしてるんじゃないかなーと
勝手に思ってたりします。
教えるときにいつも僕が口にしている言葉があります。
「焦らないでゆっくり」
これは教えてるとき何回も何回も言います。
本音を言えば
さっさと終わらせろ!ちんたらやってんじゃねーよ!
と大声で叫びたいくらいです!
実際にはやりませんよ笑
もうひとつ気をつけているのが
教えてる相手の気持ちになって教えること
初めてのことって覚えることがたくさんあって覚えてもすぐに忘れる
例えば1の仕事を教えて、次に2、3、4と立て続けに教えた場合
1の仕事の内容はほとんど残ってないし、なぜか1と3の内容が合体してたり
そんな経験ありませんか?僕はあります笑
なので
自分の経験を生かしてなるべく多くの仕事をいっぺんに教えないようにしてます。
でも実際にはそういかないのが現状です。
新人さんにはかわいそうですが、いまはかなり詰め込み気味で教えています。
仕事でも勉強でも
人に何かを教えるときは
あなたにもできないときがあったはずです。
僕は教えながらできなかったときの自分だとおもって教えています。
機会があったらやってみてください。
意外とすぐに仲良くなりますよ笑
僕もこのやり方にしてから教えるのがたのしくなりました!