6月初めの日経新聞の記事によると

来春卒の4割が

既に就職活動終了しているとのこと



2025年3月卒業予定の求人倍率

(仕事を求めている人1人に対して

企業から何人の求人があるかを示す数値)は

1.75倍となり

コロナ禍前の水準に回復してる

売り手市場ということです


記事にあるように、ある女子大生は

10社もの企業から内定が出たらしい


もちろん、この子が優秀なのだろうけど


💀2025年問題

∟団塊の世代が高齢化


💀2030年問題

∟さらに若い世代が労働力から離れる時期


企業は確実に

人材不足に直面するわけで

就職活動のルールなどそっちのけで

先手必勝と言わんばかりに

採用をすすめてるのでしょうね


クローバークローバークローバー


そんな社会情勢も相まって

幸運にも、息子の正社員化も

実現したのかも知れないな…なんて

この記事を読みながら思いましたよ✨


もちろん、

本人の決意と本気の行動があったからこそ

その幸運が後押ししてくれたんだよね✨


「正社員化が実現したら

ぼくの奢りで焼肉に行こう!」

と言ってくれていた息子


先日、

「焼き肉、行こうぜ!」

とお誘いがあり

行ってきましたよ

本当に有難いことです気づき



社会人初めてのお給料で

両親に感謝の意を込めて

ディナーに招待するという

微笑ましいエピソードは耳にしますが


幸運を、周りの人々へ振るまうのは

なんだかホールインワン達成の時のよう


幸運を、周りの人々へ振るまって

「厄払い」をするのだそうですね


来春卒の4割が就活終了ということは

まだ半分くらい以上の学生が

就職活動をしているということ


周りがどんどん決まっていき

自分だけ取り残されてしまうと

焦る気持ちで

押し潰されそうになるだろうけど

大丈夫だよ

捨てる神あれば拾う神があるからさクローバー