ゴールデンウィーク

私はカレンダー通りの勤務です。

ずっ〜と連休の方々が羨ましいっ‼️


2月に酷いめまいが起きた時


病院に行くなら

耳鼻科?

それとも、脳神経内科?

と悩んだけど


先ずは、耳鼻科で正しかったうずまき

メニュエール病(迷路性めまい)なのか?

脳卒中や脳腫瘍(中枢性めまい)なのか?


①聴力検査(オージオメーター)

②平衡機能検査(重心動揺計)

③眼振検査(赤外線フレンチェル眼鏡)

の検査をすれば、

めまいの原因が特定できるのだそう。



①聴力検査だよ


健康診断でお馴染みの聴力検査ですが

あんな生優しい検査ではなくて

めちゃくちゃ時間をかけて検査するの


音が聴こえたら、ボタン🔘を押すやつ


125ヘルツが一番低い音で

そこから順に、

250、500、1000、2000、4000、8000ヘルツと、全部で7倍音(7オクターブ)検査したよ。


その後、骨導検査(耳の後の骨から振動で聴こえを調べる)もしました。

骨から直接、内耳へ振動を伝えて

聴こえ方を調べるの


これが厄介で、

調べる耳と反対の耳にはヘッドホンを当て、ザーザーって、雑音がするの。

聞こえずらいったらありゃしない。


気道検査と骨導検査から

伝音難聴(鼓膜や中耳に異常)なのか?

感音難聴(神経や内耳に異常)なのか?

を診断します。



②聴力検査が終わったら

次は、平衡機能検査をしました。




ラバー足型の上に立って

正面の1点をじーっと見つめること1分間

今度を目を瞑って1分間


これが思った以上に、フラフラするのよ

目を瞑ると、更にフラフラしちゃうガーン


③眼振検査は

のぞくと真っ黒のゴーグル

目の動きをとらえるカメラが内蔵




リクライニングシートが倒され

寝たままの姿勢から

ドクターと看護師さんのサポートを受け

前後、右45℃、左45℃に

身体を振られる

その時の目の動きを調べるのね


全ての検査を終えて

いったん、待合室で待機


しばらくして名前を呼ばれ

再び診察室で検査結果を聴く



①聴力…問題なし

オージオグラフの右端の値だけ

下に落ちていたから、

ここだけ聴こえにくかった、とわかった。


多分、若者だけが聞こえるという

モスキート音 だわ、きっと。

蚊の羽音は聞こえるか問題ないわ


②平衡機能検査…問題なし

③眼振検査…問題なし



全て問題ないですよ

睡眠は取れてますか?

お疲れじゃないですか?


ちなみに

脳神経内科への受診も

必要ありませんからね。


と、こちらが尋ねる前に伝えて下さった。


この女医さん、頼りになる。

良い先生なんだと感じました。


いやはや、それにしても

随分、疲れが溜まっているんだわねえー

ゴールデンウィーク後半は

ゆっくりしよーっと気づき