ある日の週末

息子から家族グループLINEが届く




しばらくして、息子帰宅

「はい、どうぞ」と渡された

手提げ袋には「東洋亭」の文字


え? 

あの京都北山にある

老舗洋食屋のキャピタル東洋亭?


キャピタル東洋亭は

1897年京都にて創業した洋食レストラン

今の旦那さんと付き合っていた大学生の頃、

お店の前を通るたびに

「ここは京都で一番高い洋食屋なんやで」

と何度も教えてくれて、


いつかきっと、

連れて行ってくれると思っていたけど、

結局、学生時代は

一度も連れて行ってもらえなくて…えー


そんな懐かしい記憶が蘇ってきました照れ



そして、予定通り

私がモンブランを頂くことになりました。

初めて食した東洋亭のモンブラン

それは、それは

美味しゅうございましたラブ


モンブランといえば

台がスポンジだったり

メレンゲや、タルト生地だったりしますが

皆さんの好みはどれですか?


驚いたことに

こちらの台は、クラッシュされたマロン

多分、グラッセなのかな…

それが敷き詰めてありましたよ


なんて贅沢なモンブランだこと飛び出すハート


ひとくち食べる毎に

唸ってました

「う〜ん、うんまい」


写真を撮り損なったので

公式サイトからお借りしました



公式サイトには…

✴︎モンブラン

東洋亭で一番人気のケーキ


シェフのオススメコメントには…

✴︎フランス・アンベール社のマロンペーストを贅沢に使用しており、栗の濃厚な味わいのモンブランです。


とある




で、

「アンベール マロンペースト」

とググると


あるやん

作れるやん

よっしゃ


https://imbert.co.jp/brands-imbert/


東洋亭も京都だけじゃなく

関西圏には店舗が数店舗ありますよ。

お食事と共に、イチオシのモンブランを

ご賞味くださいませ。









エキマルスイーツ出店中・12月7日(木)まで2023.11.28

パティスリー東洋亭
エキマルスイーツ京都西口店に出店中です!

期間:2023年11月24日(金)~2023年12月7日(木)
場所:京都駅西口改札中 (南北自由通路2階)
※改札内のお店で御座います。


らしですよ‼️