息子の住んでいるマンションの近くには
小粋な食堂やレストランがないらしく

早めの夕食を取るために
最寄り駅前まで行く事にしました。
駅前は想像していたよりも活気があり
大勢の人が行き交っていました。

お気に入りのお店に案内してもらいましたが
残念ながら「準備中」でした。

それなら、気になっているお店に
少し足を延ばし行ってみよう!と
出向きましたが、これまた「準備中」


16時半という、中途半端な時間だから
致し方ないのですが、
もう腹ペコ、限〜界〜!
ということで、駅前ビル地下のレストラン街へ

お品書きを見ると
東京とは思えないお手軽なお値段。


うん、ここは東京じゃないからね。
区外だから、こんなもんやねん。
しかも、料理見たら分かるけど
量的にも満足するよ。
区外だからね。


「はい、お待たせしました。
ごゆっくりどうぞどうぞ」
とお店の方が笑顔で対応して下さいます。


テーブルに置かれた 山菜冷やし蕎麦は
息子が言う通り、山菜がてんこ盛り
とても美味しく頂きました。


都心では、このお値段で
正直、ここまで満足できっこないだろうね。
息子が区外を連発した意味
ちょっと分かったような気がしました。


食事も終わり、
線路沿いの道を歩いて帰る途中
一戸建ての新築物件がありました。
3780万の立札。
間取りなどの詳細は分かりませんが

「関西地方と変わらない値段の物件
この辺りなら、あるんだね〜!」
と、驚く私に


「区外だからね〜」
と、答える息子。

+++♪++++++♪+++++♪++++

これから探す賃貸物件も同様だよね。
少ないお給料から家賃を払うのは
仕方ないけど、かなりの負担となります。

通勤時間を短縮したければ
家賃は必然的に高くてなるし…

さてさて、どうなることやら。。